渋谷ハルの炎上について

個人的にもやもやした気持ちを解決したいのでまとめる

まず、何が起こったのか。

2021年1月20日のプレデター帯ランク配信にて、Crylixがチャンピオンを取った際に渋谷ハル達のデスボックスに対して、屈伸しながらの死体撃ちを行った。それを見た渋谷ハル、あれるの会話

渋谷ハル「僕根暗だから死体撃ちしてきたやつ名前覚えて、競技シーンに 出てきたら予選落ちしろっていっつも思ってる」            あれる「ちなみに、俺も応援してない。絶対しゃべらんから」      渋谷ハル「特に今競技シーンで過去に2チーム僕に死体撃ちしたやついるけど、できる限り触れないようにしてる。早くやめねぇかなって思ってる。ゲーム。知らねぇぞ。根暗陰キャのこと死体撃ちするといいことないぞ」  あれる「俺たちみんな根暗だから。しかも俺たち解説してるから、一生、出てきても声に出さないかもしれん笑」                 渋谷ハル「触れないよあえて笑 可能な限り笑 いや競技シーンでマジ解説で触れるか迷うもん「いやー、ここの選手ですね、この選手、優秀でして、過去に僕の箱を激ローにしてましたね」つって笑 言うぞほんとに笑」    あれる 「箱激ロー笑」                       渋谷ハル「箱激ロー言うぞ」                     あれる「ネチネチしていくぜー笑」                  渋谷ハル「ニチャニチャしてるからな ニチャ~笑 暗いぞ~笑」

この後、うるかが競技シーンで見たことがあると言い、Crylixがスクリムに出ていたことがわかった。この後もほんの少し話すが、炎上にはほぼほぼ関係ないので割愛

Crylixの死体撃ちについて

現在では一部のツイートを削除し、和解したことを前提とする。

CrylixがTwitterに、死体撃ちされるのは負けるほうが悪い等の煽るようなツイートを投稿(おそらく渋谷ハルの配信にて苦言を呈されていたことを知ったうえでのツイートだと思われるが、違う可能性もある)         その後、謝罪ツイート(これも個人的には煽るような意志を感じられた) さらにその後、前述の煽るようなツイートを削除し、再び謝罪ツイート。文面が丁寧だったことや、この後にも何度か反省していますといったツイートをしていることから、本気で謝ったものだと思われる。         渋谷ハルの配信にCrylixが謝ってるよというコメントが来て、渋谷ハルは、謝るならしなきゃいいのにと発言。                   1月21日午前2時半にCrylixがTwitterのDMにて渋谷ハルに再びの謝罪、4時半ごろに渋谷ハルからの返信。これにてCrylixの死体撃ちについては、本人同士の和解で終了ということになった。

渋谷ハルの発言について

元々、解説として触れないといった発言はどうなんだという声はあったが、火が大きくなったのはデスセイヤのツイートから。           デスセイヤの主張は、解説という立場を利用して脅しみたいにして相手に謝罪させるような状況をつくるのはよくない、とのこと。         その後、滝沢ガレソのツイートにまとめられ、さらに拡散されていった。


ここからは、私個人の考えをまとめる。

まず、死体撃ちについて。死体撃ちはある程度プレイしているFPSプレイヤーならほぼ全員、少なくともプレデター帯にいるような人たちには煽り行為、バッドマナーとして確実に共有されている。また、APEXの最も大きな大会であるALGSでは、大会ルールとしてオンラインでの他者を不快にする行為は禁止されており、EAの裁量で選手としての権利をはく奪する可能性もあると明記されている。デスセイヤのツイートから、Crylixは権力によって作られた謝らなければならない状況のために謝罪をしたと邪推することもできるが、本当に謝罪したのかどうかはCrylixの今後の活動しだいで判明するであろう。願わくば、まっとうな競技者としてプレイしてもらいたい。

次に、渋谷ハルの発言について                    上の発言を見る限り、1度目のできる限り触れないようにしているというのは、自分の配信で、ということであろう。実際、渋谷ハルの放送ではデスセイヤという名前がNGになっていたりする。               あれるの声に出さないや、渋谷ハルの触れないよあえて、という発言は競技シーンの解説者としてであろう。これがデスセイヤの言うように、権力を使って謝罪させるような状況を作っているかを考えると、私にはそうとは思えない。 そもそも出場させるチームはFFL Season1のときにはFENNELが招待した20チーム、今では Jリーグのように、月曜日に行われている予選の上位が火曜日に行われている本戦の下位と、シーズン毎に入れ替わるようになっている。また、予選については渋谷ハルは関与しておらず、上の発言でも予選落ちしろと言っているように、出場チームについての渋谷ハルの関与は0であることは明らかであろう。そんなただの解説である渋谷ハルに、誰を出場させるのかを決める権利があると勘違いした上に、まるでCrylixは謝りたくないのに謝ったと思わせるようなツイートをしたデスセイヤには、

「取り消せよ、今の言葉」

と言いたい。

また、渋谷ハルの解説は公私混同だという主張について         そもそもの発言が冗談めかした発言であったことと、競技シーンの解説として不適切な解説であると判断されれば運営から仕事を依頼されないことを考えれば、実際にBMをしていたチームにもある程度触れていることはわかるだろう。渋谷ハルにとっての可能な限りのラインがどこにあるかはわからないが、解説を見ていて判断するに、仕事としてやるべき部分ではしっかり触れていると考えられる。もしも公私混同した解説をここでしているというような具体例を挙げられるような人がいれば、ぜひ教えてもらいたい。

1月21日の雑談配信でもこの話題が触れられていたが、誰にもまとめられていない(おそらく炎上させるために有利な情報がなかったから)。    渋谷ハルの主張としては、死体撃ちをする個人はどうでもよく、未だに死体撃ちを是とする人が多いので、知らない人にする死体撃ちが悪だという風潮を広めたいとのこと。普段なら黙って見過ごすが、今回は死体撃ちをした側の人のIDに見覚えがあったため、競技シーンに近い人だと思い、発言した。自分自身がAPEXをプレイする人々の空気感を作っている1人であり、自分が行動しなければ変わらないと考えているため、環境を良くしていきたい。別に自分の発言を全て聞けと思っているわけでもないし、ただ自分は死体撃ちが嫌だと言っているだけ。死体撃ちは悪いことだよねって環境を作りたい。


最後に蛇足ですが、今回渋ハルを叩く側の人の考えが本気でわからない。 結局元々渋ハルを嫌いな人がこいつ死体撃ち否定してる!今なら死体撃ち肯定派で攻撃できるぞ!だとか、デスセイヤがツイートしてる!これ真似て叩けるぞ!だとか、ただ面白半分に叩いてる人が大半な気がする。     解説が中立じゃないだとかも、本当に解説を聞いて中立じゃないと思っていないのであれば批判すべきでないし、解説のどこがダメかを挙げないでの批判は中傷にしかならない。そもそも常習的にBMをするようなALGS規約違反者とも言えるような選手なんて全く触れられなくても、それどころか晒されても文句を言えないような立場なのに、他の真っ当な選手と同様に触れろというほうが傲慢であると私は思うが。

何より個人的に一番気持ち悪いのがデスセイヤが首を突っ込んできたこと。大会やスクリムでは禁止されてるけどランクなら大丈夫とか、お前はその大会、スクリム以外でさんざん色々なことやったからスクリム出禁になったんだろうが。FENNEL脱退したときの謝罪だとかは全部本心でもないし、反省もしてないことがよくわかった。APEXのすべての死体撃ち、暴言、嫌がらせをする害悪プレイヤー引き連れてどっか別のゲームにでも移行してくれたら嬉しいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?