見出し画像

#53_私が健康なのは努力しているから。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
かきつばた。です💐
私の住む東京はかなり暑くなってきました☀️
もっと暑くなると思うと地球どうしたものか?と問う今日この頃です。

今日書きたいのは少し難しいテーマです。
皆さんは体調不良ってよくなりますか?
程度の差はあれど、頭痛になりやすいとか腹痛になりやすいとかどこかが痛い訳じゃないけどなんだかだるいとか「体調不良」と一言で言ってもいろいろな症状があると思います。

そんな中、最近少しモヤモヤしていることがあって、それは会社の同僚のことです。
月に3〜5回ほど「体調不良なので午後出社にします。」「体調不良なので早退します。」ということがある人がいます。これは2年以上続いています。
体調は本人の問題なので、私は何か口に出したりはしないし、上司も他の同僚も「ああ、、またか、、、」みたいな感じで受け流しています。
私の会社は1ヶ月間に決まった就業時間を働いていればコアタイムなしのフレックスで働くことができるので、仕事さえしていれば早出も早退も自由です。
でも、、、!!!
やはり何度も何度も体調不良を理由に遅出や早退を重ねるのはどうなんだろうか??と思う、そんな話を今日はしたいのです。

手前味噌ですが、私は、普段から食事や睡眠には気をつけており、運動も適度にしていて、仕事中は一喜一憂せずにメンタルをニュートラルを保とうと意識しているので、体調不良になったことはありません。学生時代もずっと皆勤賞で年度末に図書カードとかもらっているタイプでした😤
(自慢ここまで)
私が体調を崩しにくいのは、日々の努力の成果だと思っています。

ですので、よく体調不良になる人の気持ちがわからないというのが正直なところです。
体調が悪くならないようになにか対策してるのかな?とか仕事をお願いしたら期限内に仕上げてくれないのではないか?など良くない方向性に思考が向いてしまうことも正直あります。
プライベートの友達だったら、遊ぶ約束してもドタキャンされそうだななんて妄想してしまうこともあります。

ある時、テレビだかラジオだか覚えていないのですが、同じような話題をメディアで取り上げており、その中の出演者の方の1人の言葉が私の心に突き刺さりました。
言わない誰かも不調を抱えているもしれない。常に想像力を働かせておくこと。
この言葉を聞いて、人の状態を少しみただけで勝手に判断せずに率直なコミュニケーションを普段からとっていざという時にサポートし合える関係性が理想だなと思いました。
私は職場では距離感は近すぎず遠すぎずを心がけており、自己開示を積極的にしていたわけではありませんし、パーソナル寄りかな?と思う話題は避けてきました。
そうであっても、雨の日は体調が悪くなりやすい、月曜日は何だかやる気が出ないなど周りに影響を与える体調のことについてはチーム内で共有しておくなどすれば体調を崩す側もそれを見届ける側も多少のモヤモヤは解けるのではないかな?と思うのです。

とは言っても、人々の中には周りに訴える方が都合が良い人もいれば、黙っているのが都合が良い人もいます。
程よい距離感でのコミュニケーション、相互理解を進めて組織の発展に繋がれば良いなと思います。

ちょっとまとまりなくなってきてしまったので、本日はこのくらいにしておこうと思います。
お読みいただいた皆さんも健康で穏やかな日々が過ごせますように。

本日もお読みいただきありがとうございました!
またお会いできますように☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?