結婚して1ヶ月の記念日に妊娠が発覚しました。重症妊娠悪阻


マッチングアプリで知り合った旦那と交際して2年目の記念日に結婚しました。そしてその1ヶ月後に妊娠が発覚しました。

まさかこんなとんとん拍子で人生が進んでしまうとは思ってもおらず、喜びも束の間つわりに苦しむ毎日です。世の中若くても不妊治療をしている方もいるし、私ももしかして例外じゃないかもな。なんて思ってたらあっという間にその時はやってきてしまいました。

前知識がほぼない状態で妊娠した事もあり、お互いにバタバタ。職場への報告はいつするべきなの?親への報告は?どの産婦人科がいいのか?みたいな感じであっという間に1週間がすぎました。そしてその頃から私は会社に行けなくなってしまいました。

食べても食べなくても気持ち悪い。
水を飲む気力もないので1日中ベットの上で時が過ぎるのをひたすら待つ日々を送っていたのですが、そのうち尿がほとんど出なくなり、肩で息をするようになっていました。見かねた旦那が点滴を打ちに病院へ付き添ってくれて、それ以来毎日通院していました。

ただ日に日に悪くなる体調と通院するたびに具合が悪くなるので、1週間ほど入院することになりました。重症妊娠悪阻と診断書も出ました。尿に含まれるケトン体というものがプラス3になっていました。

てっきりつわりってオエオエ吐いてる人がそういう診断くだるものだと思っていたのですが、私はそもそも飲めず、食べれずだったので吐くものが無かったようです。

入院生活は快適でした。何もせずともご飯を用意してくれて水を飲まなくても点滴が水分を補充してくれるので自分の体調にしっかり向き合うことができました。
そして自分が食べづわりであるという事をそこで知りました。1〜2時間おきに気持ち悪さがやってきて、何か口にすると楽になれる。と言った症状でした。ただ私の中でしんどかったのは、寝てても空腹を感じると目が覚めてしまうので、枕元にたまご蒸しパンかウィダインゼリーを置いておかないと不安で寝れないということです。
食べたくないのに食べなきゃ寝られないっていうのもそれはそれで苦痛でした。


記事を書いているタイミングは、ちょうど10週を迎えたところです。俗にいうピーク中です。
症状は依然としてありますが、気持ち悪くない時間が少しずつ増え、食べられるものも少しずつ増えてきました。入院前はカロリーメイトとウィダインゼリーと塩味のクラッカーで命を繋ぎ止めていましたが、今は食パンと和食系がいけることを入院中に知れたのでそこを中心に食べています。ただ甘いものはまだ全体的に食べれなくて、しょっぱいものは食べれる。みたいな偏食になっています。食パンに醤油かけて食べたりもしてます。高血圧待ったなしな感じが今から怖いので、はやくつわりが治ってほしいと願うばかりです。

仕事は診断書を出してもらえたので約1ヶ月半ほどお休みをもらうことにしました。傷病手当をもらおうかなと考えています。正直つわりは16週まで続くと言われているので、この体調で職場復帰できるのかとっても不安です。

子供の未来を考えたら、お金はあるに越したことはないし産休育休の制度自体は会社にもあるので利用した方が絶対にお得です。
でもうちの会社で産休育休を使った人が歴代で1人しかいないこと、もっといえばうちの支店では誰1人いないということ。会社が妊娠した女は仕事を辞めた方がいいという考えが強いのか、女性側がそこまでしてこの会社で働きたいと思わないのか、その両方なのかは分かりませんが、もし私が産休育休を取得することになった場合色々と自分で開拓しなきゃ行けないことが多そうです。

ある意味前例がないということは、自分好みに制度をうまく使えるのかも知れませんが自分の体調が正直心配すぎて、そこまでして会社で働く必要ある?と考えてしまいます。

実際旦那は全国転勤で、おそらく私が育休に入るタイミングくらいに異動がありそうです。それならもういっそ赤ちゃんのこと考えて今から安静にするのも悪くないよなって考えたりもします。正解なんてないんでしょうし、今は共働きの時代だよ〜って声もわかるんですけど…そこまで頑張らなきゃダメなのかなって弱気になってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?