「ちゃんとしなきゃ病」
昔から私は「ちゃんとしなきゃ病」にかかっている。
口癖というか、脳内でいつもいつも「ちゃんとしなきゃ」と言っている。
繰り返している。
でも、「ちゃんとする」って何なんだろう。
空気を読んで人に合わせること?
人から変にみられないように息をひそめること?
馬鹿にされないように高学歴になること? 正社員になること?
こう考えていくと、
ちゃんとするってどういうことなんだろうって思い始めてくる。
昔から私はとても泣き虫で、でも意地っ張りだからひとりで泣く。
ちびのころからお風呂場やトイレにうずくまって泣いてた。
その時も「ちゃんとしなきゃ」が私の頭の中を支配していた。
最近はさらに「ちゃんとしなきゃ病」がひどくなっていっていた。
父親が亡くなってからだ。
私は父の死に目にも会ってやれなかったクソ娘だから、
学校のことちゃんとしなきゃ、
でもそれだけじゃなくて生きることもちゃんとしなきゃ。
ちゃんとバイトもしなきゃ。
いろいろちゃんとしなきゃ。
でもパンクしてしまって。
ちゃんとすることができなくて。
だからさらにお風呂場で泣きながら「ちゃんとしなきゃ」を繰り返す。
でも、今ってきっと私、とても精一杯なんだな。
心の許容量がもう限界を超えてるんだ。
それなのに私は見ないふりしてちゃんとしろって言い続けてる。
無理なものは無理なんだよ。
無理してパンクして死のうとするより、
ちゃんとしてなくてもいいから生きてよう。
最近そう思う。
他人の目を気にしてばかりの私は、
ちゃんとしなきゃを言い続けて自分自身を傷つけてばっかりだったんだなぁ。
「ちゃんとしなきゃ病」は目に見えないけれど、
確実に自分を殺してしまうよ、いつか。
でも、その病気は私だけじゃなくて、結構かかってる人多いんじゃないかな。
苦しいよね、って思う。
ダメな自分だって自分のはずなのに。
人から否定されるのもきついけど、
自分で自分を否定するのもきついよねって思う。
「ちゃんとしなきゃ病」を治すには、
自分を許すってことが大切なんだろうな。
ちゃんとしなきゃって無理しつづけて死んでしまうより、
きっとちゃんとしてなくていいから生きててほしいって、
あなたを大切に思ってくれる人はそう言ってくれるんじゃないかな。
私は徐々に「ちゃんとしなきゃ病」が治ってきてるので、
とても穏やかな気分です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?