見出し画像

「主婦は神事」というお話から学ばせて頂きました😊

素敵なお話をお耳にさせて頂きました。

日本で主婦は誇り高きとても大事なお仕事=神事として、

おかみさん=お神さんと捉えられていたそうです。

日本では、家は神社として造られているそうで、

家=神殿

ここで家を清め、

浄化していく事。

そこを任せてもらえる存在が今で言う主婦だそうです。

これを、

作業として行うか、

神事として行うか、

又、

主婦の方が自立した状態(自分で自分を満たし喜びで満ちた状態)で家を整える事で、家に帰って来る旦那さんや、子供達等の自立を加速するサポートになるそうです。

又、主婦に限らず
一杯のお茶を淹れるのも、花をいけるのも、お風呂に入るのも、植物を育てるのも、絵を書くのも、創作するのも、誰かとお話するのも......
全ては神事だなぁとも思ったのでした😊

又、自分が自分に丁寧に、気品と誇りを持つ。
そんな事も感じさせて頂きました😊

ありがとうございました✨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?