見出し画像

結婚はお互いの関係のバランスが大切なのではと思ったこと。

こんにちは。自分の過去の恋愛経験や周囲を観測していて、男女の間のどちらかに想いや憧れ、緊張感といった相手への気持ちのバランスが偏っていると結婚(婚活)は難しくなるのでは、と感じましたのでそんなことを書いていきたいと思います。

有料設定としていますが、最後まで無料でお読みいただけます。もしよろしければ投げ銭感覚で応援いただけますととても嬉しいです。


■自分の恋愛経験を振り返ってみる

私はそんなに恋愛経験が豊富なわけではありませんが、二つほど私の話をさせてください。

一つ目は大学生のころ、2つ年下の女性からアプローチされたお話です。好きだと言葉に出すのではなく、態度や色々な言動から私のことを明らかに好きだと伝えるような女性でした。ただ、その子はちょっと性格がきついところもあり、私は気付かないフリをしてしばらく過ごしていました。
しかしその後、周りからの圧力もあり、付き合うことになりました。付き合ったものの、結局やはりその女性の性格を受け入れることができずに半年くらいでお別れしてしまいました。
これはその女性の方が私への想いが強く、気持ちのバランスが悪かった例だと思います。

もう一つは、私が大学を卒業して社会人になるかならないか、くらいのころに付き合った3つ年上のとても綺麗な女性のことです。一目惚れのようなもので、私から猛アプローチして付き合ってもらいました。好きすぎて私はいつも挙動不審になってしまったり、相手の機嫌を気にしたりと、自分から猛アプローチした割にはヘタレでした。結局、男らしくないと3、4か月ほど付き合った後に振られました。
こちらは私の方の想いが強く(それ故のヘタレ)、気持ちのバランスが悪かった例です。

■今の彼女はどうか

ツイッター婚活で出会った今の彼女は、気持ちのバランスが同じくらいですので非常に居心地がいいというか、気疲れもしない関係です。毎日それなりの回数LINEのやり取りしたり、頻繁に会ったりしてもずっと変わりません。不思議なもんです。

■周囲を観測していて感じたこと

ハイスぺイケメン・爆乳美女と結婚したい、という話は良く聞いたり目にしたりします。しかしながら、私の経験からすると「付き合う」まではテクニックやタイミングなどで可能です。しかし、気持ちのバランスが悪いと「冷めた」「なんか無理」などと結婚に至る前に交際が終了しているような感じがします。もしくは結婚する気はないのに、そのままズルズルと長期間付き合うなど・・・。

■どうやって判断するか

私たちはツイッターで知り合いました。最初は全くお互い気にしていませんでしたが、それぞれのツイートを見て絡んでいくうちに段々と気になっていき、実際に会い、付き合うという流れでした。なので付き合う前からある程度、価値観が近いことやお互い大切にしていることを尊重することなどが分かっていました
まるで隣のクラスで絡みがないけど話は聞いていて、ちょっとしたきっかけで仲良くなって付き合うようになった、みたいなイメージです。

私たちの出会いのきっかけはツイッターですが、マッチングアプリですとちょっとでもいいなとお互い感じたら、ダメもとで付き合ってみるということで判断するしかないような気がします。似たようなメッセージと数回会うくらいじゃわからないと思いますので。

■最後に

想いのバランス・気持ちのバランスなどと書きましたが、もしかしたらお互い歩み寄れるような思いやり、相手に合わせて自分を変えていく柔軟性、そういったものも含まれるような気がします。

もちろん、最初からバランスがいいのが理想ですが、会ったり付き合ったりしていく間にちょうどいいバランスになる場合もあると思います。様々なツールで手軽に人と会える時代だからこそ、もう少しゆっくりとその人と向き合ってみるのもいいのではないでしょうか。


質問箱なるものも用意してみましたので、何かご質問などある方はこちらからお願いします。


ここから先は

0字

¥ 500

よろしければサポートお願いします!励みになります。