スポーツビジネスとは?スポーツビジネスの基本的な構造についてまとめてみた。
スポーツビジネスに関わることになりました。
今まではスポーツを「する」立場でしたが、スポーツ産業や業界、構造について基礎的な事柄を書いていきたいと思います。
一般的な?業界と比較した時のふとした「これなんでこうなってるの?」や「そもそも…」みたいなものも本音ベースで書いていきます。
スポーツビジネスのシステムとは?
スポーツビジネスにおけるシステム(ビジネスモデル)をまず理解することからはじめました。
一言で言うと、「お金の流れ」です。
この辺りは多くの記事があったのでサラッと。
(今回はサッカーを題材にしていますが基本的にはどのスポーツも同じような構造らしい。)
スポーツ業界の構造
スポーツを取り巻くスポーツ業界の構造を簡単にまとめてあったのがこちら。
*以下より抜粋
スポーツ組織の主な収益源
それぞれどんな内容なのか?
*以下より抜粋
スポーツビジネスの収益構造(まとめ)
サッカー(Jリーグ)
バスケ(Bリーグ)
*参考記事
スポンサー収入がいわゆる「広告収入」です。
野球(NPB)
*参考記事
スポンサー収入がいわゆる「広告収入」で、ライセンス収入が「物販収入」です。
広告収入=「スポンサー収入」
これらのデータから、スポーツビジネス(特にクラブ経営)をしていく中で、大きな収益源になっているものが「広告収入」の中の「スポンサー収入」。
野球は少し別格でチケット収入の割合が大きいですが、サッカーやバスケでは「スポンサー収入」の割合が非常に大きいことが見て取れます。
またスポーツ組織の求人(正社員)を扱う求人サイトを見ていても、この「スポンサーに関わる営業職」のポジションが多いことが伺えます。
勝手に想像していたのが、ファンや観客などのCから得る収入「入場料収入(チケット収入)」や「物販収入」が多いイメージでしたが、実はこの「広告収入」=「スポンサー収入」が高いんだなと。
まとめ
僕が知りたいこと
これらを踏まえて…僕が知りたいことをまとめました。
主に以下のような事柄について今後も書いていきたいなと。
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