採用支援実績率82%!売上3億円以下の中小企業で採用成功するために必要な◯◯なこと〜ドラゴンボールでスーパーサイヤ人3になれるか?〜
「求人を出したら採用ができる」は遠い昔の話
中小企業が採用するためには、「工夫」と「戦い方」が必要です。
単に求人広告に掲載をする、採用サイトを作るだけでは採用は絶対にうまくいきません。
景気が良い時は大手企業も積極的に求人を出します。
大手企業だけではなく、中堅企業もどんどん求人を出します。
すると、求職者は「より良い条件の企業に転職をしたい」と思うので、なかなか中小企業には応募をしなくなります。
採用は競争。経営と一緒で差別化が必要。
そんな時に、大手企業が行っている採用・求人活動と同じことをしていても絶対に勝てません。
中堅・大手企業には採用だけを行う専門部署があります。
人事部や採用部です。
その中でも新卒担当、中途採用担当に分かれている企業もあります。
彼らは、日々どのように採用を行うのか?どのような仕組みを作るか?ブランディングを行うか?などを数人のチームになって考えて実践してまた考えて…の繰り返しを行っています。
中小企業よりも高い費用をかけて求人掲載などを行い露出を増やしたり、求人広告以外の人材紹介サービスやダイレクトリクルーティングなど様々な採用手法を同時並行で併用する。
そんな中堅・大手企業にまともにやっても勝てるわけはありません。
採用において中小企業にしかできない「工夫」「戦い方」はあるのでしょうか?
それがあるんです。
採成功している企業は何をしているのか?採用成功の5つのポイント
そして既に実践している中小企業だけが採用に成功しています。
などなど
では、中小企業で採用成功をするためには何が必要なのか?
採用で成功するために必要な考え方はこの5つです。
これらを押さえて求人を出すことが重要です。
これまで800社以上の企業様の採用支援をさせていただいた中で得たノウハウを詰め込み、作ったのが「採用できるくん®️」です。
採用に必要な①〜⑤を網羅しておりますが、それはあくまでも基礎中の基礎です。
さらなる差別化要素を作ることが必要です。
採用できている企業だけがやっている「発信力」と「コンテンツ力」。
中小企業は「発信力を高める(発信する頻度を上げる)こと」と「自社らしさを出すこと(コンテンツ化)」を行うことが採用成功の大きな鍵となります。
「発信力」と「コンテンツ力」です。
どの企業が採用成功しているでしょうか。
今や求人票、採用サイトが掲載されている企業は無数にあります。
そこで差別化をするのは非常に困難です。
情報発信が多い企業、コンテンツが多い企業は求職者に与えるイメージや伝わる強度は非常に強いものとなります。
あなたが応募者であれば、情報が少ない企業に応募しようと思いますか?
情報が少ない企業=怖い企業、不安に感じる企業だと多くの求職者は捉えます。
情報を伝える武器=コンテンツは多ければ多いほど良い。
情報を伝える頻度=発信力は多ければ多いほど良い。
求人票、採用サイトが掲載されている企業
求人票、採用サイト、インタビュー記事が掲載されている企業
求人票、採用サイト、インタビュー記事、採用動画が掲載されている企業
求人票、採用サイト、インタビュー記事、採用動画、採用パンフレット、採用ピッチ資料が掲載されている企業
中途半端な採用活動が一番お金と時間を無駄にしてしまう傾向にあります。
徹底して自社の魅力を強化し、その魅力を発信し続ける。
これが大変重要です。
是非自社の採用を改めて考えていただく機会になればと思います。
yoasobiの採用支援サービスのご紹介
インタビュー記事を作りたい‥!
社長が会社のビジョンや従業員への思いなどを、働く社員がやりがいやその企業で働き続けている理由などをインタビュー調で紹介することで応募率は格段に上がります。
採用動画を作りたい‥!
社内の雰囲気を伝えることで、働いている自分の姿を想像してもらえ、応募率は格段に上がります。
採用パンフレット、採用ピッチ資料を作りたい‥!
どんな会社なのか?を採用サイトや求人票とは別に伝えることで、自社の価値観や理念などもあわせて伝えることで、採用後のミスマッチが防げます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?