イラスト281-3

早起きするといいことがあるらしい。

 こんにちは、もう2月ですね。うかうかしてたらあっという間にまた正月が来てしまいそう。

 今回の投稿では、生きるのって本当に大変なことなんだからたまには、お休みの日に早起きした自分を褒めてやろうというものと、あおしまさんが作っている作品についてちょっと話せたらなんて思っています。

 今日は昨日からやらなきゃいけないことがあるから絶対に早く起きてやることやるんだ、と気合を入れていたのもあり、お休みの日だというのにちょっとだけ早起きしました。本当は7時に起きる予定だったのだが、ちょっと眠くて8時でした(どうでもいい)。いや、昨日の夜だって1時半くらいに寝てるのに!偉いなと思ったわけです(本当にどうでもいいことですね)。

 それで、起きてからすごく天気が良かったし、溜まっていた洗濯物を洗って干して、朝ごはんも作って食べて、朝のうちにやりたかった次作る予定の作品の下準備して。たまには、こんな自分でも頑張れるじゃないか。と思ったところに晴一さんの最新の投稿が来て購読できて。とてもラッキー!というか。おそらく、いつもの休みの自分だったらきっと寝ぼけてそんなことにも気づかないくらいだったから、なんか嬉しかったわけです。

 「早起きは三文の徳」という言葉がしっくりくるくらいの気持ちの良い一日が送れそうだな。そんな気がするいいスタートが切れたので今日はきっといいことがあるなという気がしています。

 ……と、まあこんな平凡な日常のことですが、こんなにもちょっとしたことやふとしたことに感動できることってじつは結構生きていくうえで大事なことではないかな、と思うのです。毎日、仕事行って、疲れて帰ってきて、何もできない自分に情けなくなる日々の中にも、こういうちょっとしたことが、何気ないことが人生のスパイスやビタミンになっているなと思います。 

 そういったことって、きっとこれを読んでくださっている方にもあるのではないでしょうか。そのスパイスやビタミンがあるからまだちょっとだけ頑張ってみようって思える。

 こう考えていくと、生きてるだけで偉いなって思うのです。


 そんなことを思いながら、感じながら、日々、生きてる私なんですけれども。このままじゃ、何もクリエイティビティを生み出せない文章を綴るだけなので、たまには自分の作ってるもののことを話してみようと思います。うまく話せる自信はないです!!!!ダメじゃん!!!!!

画像1

《landscape》2019 363㎜×516㎜     

木パネル、鉛筆、アクリル絵具、透明水彩、 インク、水性ペン

 

 私は抽象絵画を制作しています。絵画って空間表現になるのですが、その「空間」というものに注目して作品を制作しています。線と色で描画材の層を作っていき、平面絵画でも、3次元的な空間を作り出せるかを追求しています。もっと言うと、目に見えない空間、空気をいかに絵画として表現できるかを考えています。

 例えば、部屋がいくつかあってその部屋同士を行き来するとして、その時に部屋ごとの空気の感じ方が違うなって感じたことありませんか。私はそういうのを感じたことがきっかけで「空間というものは空気の層構造になっているのではないか。」と考えて(本当のことはわかりませんが)、この感覚を作品にしてみたら面白いかもしれないと制作してみたことが始まりでした。ただ、今はこの感覚的なことをわかりやすく形にすることが難しいので、自分が描くうえで解釈しやすいように風景をモチーフとして描いています。”風景画ではない抽象的な風景画”といったところでしょうか。なので、この投稿に挙げた画像の作品にもきちんと特定の風景があります(ちなみに最寄りの駅からみた風景です。)。

 前述したように解釈しやすいように風景を扱ってはいますが、もともと、見えそうで見えない風景、例えば霧に包まれてる風景とか、窓の結露で外の風景がぼやけて見えてしまうとかそういったものに興味がありました。そういう世界を簡単に言えば美しいと思っていて、本格的に作家を志すようになってからはその世界を自分でも表現したいと考えていました。

 もともと小さい頃から絵を描くのが好きだった私は、昔から漫画家かイラストレーター、食べるのに苦労しそうだけど画家になれたらなあと思っていました。大学も一応、美術系の大学に行って、専門は芸術学の座学中心のところでしたが、現在まで絵を描き続けています。

 私は、美術では世界を変えられるようなことはできないと思っていますが、さっき言ったような、日常の中のふとした瞬間の景色や何気ないことにも美しさはあって、それを表現して鑑賞者に知らせることはできると思っています。それこそが、世界をちょっとだけ豊かにできる最高のスパイスだと思いながら、その一番のスパイスを見つけたくて、好きの気持ちも大きいですが今まで描き続けている理由なのだろうと思っています。

 という感じで、あおしまさんは普通に働きながら絵を描いている人間です。早く、絵を描いて仕事をできるような人間になりたいな…少しでも作品に興味を持ってもらえたら嬉しいです。展覧会にも出品をたまにしているので機会があればぜひ見に来てほしいなと思っています、展覧会のお知らせとかここでできるくらいにはしていきたいですね!

 また、まとまりのない文章になってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます!!!!では、また!

あおしまあやね。


よろしければサポートよろしくお願いします!!!!