見出し画像

僕のOTHER SKIES


「ここが私のアナザースカイ!!」

某テレビ番組でよく聞く言葉だ。


普通に聞き流している言葉だが、僕は以前違和感を覚えたことがある。


テレビ番組としての アナザースカイはわかる。ただ、個人が特定の場所を指して「ここが私のアナザースカイ!!」というのは違うのではないか。


どういうことか。


まず、anotherという語の意味だが、「別の」という意味を持つことはご存じの通りだろう。番組の中でも、「自分の故郷とは別の思い入れのある場所」という意味でanother sky と使っていると思う。

ただ、another はan + otherなのである。つまり、特定のものや人を指して使われる語ではない。ここで例文を見てみよう。(出典はともにCambridge Dictionary)


(ex) I'm going to have another piece of cake. (もうひとつケーキ食べちゃお)

(ex) She's finished with that boyfriend and found her another (one). (あの子ったらこの間別れたばかりなのにもう別の男捕まえたってさ)


一つ目は分かりやすい。

メモ 2020-10-26


二つ目の例文は、恐らく話者は、前の彼氏のことは知っていたが、新しい彼氏と知り合いではないのだろう。こんなイメージだ。

メモ 2022

世の中の男で、どれだかわからない(特定できない)が前の男とは違う男という意味でanother (boyfriend)である。


アナザースカイに戻ろう。

テレビ番組としては、ゲストのアナザースカイを特定していないために、anotherでしっくりくる。ただ、ゲストが彼らの"アナザー"スカイに出向き、「ここが私のアナザースカイ!!」と叫ぶのは、しっくりこない。


なぜなら、「ここが」と特定してしまっているから。


では、どう言えば良いのか。


ここが私のジアザースカイ!(the other sky)


だろう。the other。まあ簡単に言えば、anotherの特定しているバージョンであるわけで。図解するとこういうことだ。


メモ 2023

これがanotherの基本的な考え方。


メモ 2024

これは例であって、必ずしもthe otherが斜線の丸を指す訳ではない。書いてあるとおり、one 以外で特定して「コレ!」というものがthe otherだ。

(ex) This computer is brand-new. The other is about three years old. (こっちは新品だけど、もう一つは3年選手だって)

→新品か3年経ったものかの二択


ではこの記事のタイトルにもなっているother skiesとはどういうことだろう。

メモ 2020-10-26 (2)

このようなイメージだろう。one以外の任意の複数だが、ほかにも選択肢を残している状態。これが本題に関わってくる。

(ex) I just remembered, I have other days off this week. (あっぶね、今週まだ休みがあるのすっかり忘れてた)

→週7日のうちにどこかの数日休みがあるということ。


ここからが本題。前置きの長さよ笑


僕は芝生の匂いが好きだ。それも東京の河川敷のような芝生の匂いではなく、田舎で嗅ぐ芝生の匂いだ。

匂いの専門家ではないので、同じ芝生でもどんな要素で匂いが変わってくるのかは定かではないが、どういうわけか晴れた日に田舎で嗅ぐ芝生や緑の匂いが好きだ。


アメリカに留学していたときも、都市部から車で1時間くらいかかる場所に住んでいたのだが、ホストファミリーの家に生えている芝生の匂いが好きだった。

今現在、僕は北海道の温泉地に住み込みでアルバイトに来ているのだが、露天風呂に入りながら、全く同じ匂いが香ってきた。


そんな芝生の匂いを嗅げる場所が僕にとってのother skiesだ。だから番組のように一カ所には決められない。僕のother skiesはこれからも増えていくことだろう。


まだ見ぬother skiesを探して、僕は旅を続ける。

おまけあるよ!





おまけ

another(特定していない一つ), the other(特定した一つ), others(特定していない複数)のほかにthe others(特定した複数)があるのはお気づきかもしれない。

これについても一応図解。

画像7

こういうイメージだろう。重要なのは、one以外の特定の複数である点だろう。2個以上であれば何個でも良い。

(ex) Mr. Yamamoto and Ms, Suzuki are here but where are the other teachers? Totally ten teachers are supposed to participate today. (今日は10人の先生が来るはずだけど、山本先生と鈴木先生以外の人はどこへ行ったん?)

→10人来るって分かっていて、あとの特定の8人はどこおるんやって話。


@omutsu_travelphotos

iPhone SEのみで写真撮ってます。

(近々ミラーレスを買う予定ですがと言っても来年1月)

よかったらフォローしてね!


#世界一周ゼミ #世界一周ゼミ14期  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?