見出し画像

ダイヤ1を達成したサクリファイス採用型烙印デスピアの徹底解説

先月、ミレニアム・アイズ・サクリファイスを入れた烙印デスピアでダイヤ1に到達し、解説動画を作りました。この記事は、その解説動画で触れられなかった少し細かい部分に触れていきたいと思います。その解説動画と達成した時の配信は下から見れます。

デッキレシピです。

基本展開

一応、ミレニアム・アイズ・サクリファイスを知らない人のために解説しておくと、相手モンスタ一効果にチェ一ンして、相手フィールドか墓地のモンスタ一を対象に取って装備することができ、同時に装備されたモンスタ一の効果は無効化されるという墓穴と無限抱影を合わせたような効果を持っています。また、装備したモンスタ一のステ一タス分だけミレニアム・アイズ・サクリファイスの攻守が上昇するので、効果を使えば使うほど強くなるモンスターです。相手のモンスタ一を除去してアドバンテ一ジを稼ぎつつ、効果を無効にして妨害。さらに、墓地肥やしさえさせないという破格の性能を持っていますが、その一方で、素のステ一タスは攻守共に0という貧弱さが弱点でもあります。
装備するモンスタ一はチェ一ンしたモンスタ一それ自身ではなくてもいいのが、柔軟性があります。例えば、チェ一ン1でいぐるんの召喚時の効果、チェ一ン2でろび一なの除外から手札に戻る効果が発動したとします。この時チェ一ンするのはろびーなの効果ですが、いぐるんを対象にとって装備して、効果を無効にすることができます。バロネスやサベ一ジ等とは違った使い方ができます。しかし、対象にとるので旅支度や赫の烙印などで逃げられると不発になる弱さもあります。

このカードは手札から捨てることで、相手の効果モンスタ一1体をミレニアム・アイズ・サクリファイスに装備できます。フリーチェーンで使えるので、相手が適当なモンスターでミレニアム・アイズ・サクリファイスを戦闘破壊してこようとした時なんかに、そのモンスタ一を装備することで守ることができます。また、墓地に落としておけば回収できるので、おろかな埋葬や烙印融合で墓地に落としておくのも良いですし、烙印開幕で捨てても良いです。

アルベル+烙印融合

展開例としては、烙印融合でアルバスと融合呪印生物-光を墓地に落としてアルビオンを融合召喚。アルビオンの効果で墓地のアルバスと融合呪印生物-光を除外して、ミレニアム・アイズ・サクリファイスを融合召喚します。その後、アルベルを通常召喚をして烙印劇場をサ一チ。効果でアルビオンとアルベルを融合して、スタペリアを融合召喚し、エンドフェイズ時に赫の烙印をセット。これで計3妨害になります。ミレニアム・アイズ・サクリファイス単体では、あまりにも頼りないので、何かと並べるのが良いと思います。

アルベル+スプリガンズキット

アルベルを通常召喚して烙印融合をサ一チし、アルビオン→ミレニアム・アイズ・サクリファイスを融合召喚。スプリガンズキットを特殊召喚して烙印劇場をサ一チして、手札から適当なカ一ドをデッキに戻す。烙印劇場でアルビオンとアルベルを融合してスタペリア、エンドフェイズに赫の烙印セット。

アルベル+融合呪印生物-光

アルベルの効果で烙印融合をサーチし、烙印融合でアルバスとミレニアム・アイズ・イリュージョニストを墓地に送り、ルベリオンを融合召喚。融合呪印生物-光を手札から捨て、ルベリオンの効果でアルベルと融合呪印生物-光をデッキに戻してミレニアム・アイズ・サクリファイスを融合召喚。効果でミレニアム・アイズ・イリュージョニストが墓地から手札に加わる。

大体の展開パタ一ンはこんな感じですが、どの展開ル一トよりも悲劇とアルバスを落としてミラジェイドを出す動きの方が強いと思います。サクリファイスル一トが2枚初動なのに比べて、あちらは1枚初動。また、悲劇を墓地に落とすことでリソ一スにもなりますんで。
じゃあ、全く価値がないかと言えばそんなこともなくて、デスピアやふわんだりぃずに対してミレニアム・アイズ・サクリファイスは相性が良いと思います。例えばミラジェイドはフィ一ルドから離れるとエンドフェイズにこちらのモンスタ一を全滅させてきますが、ミレニアム・アイズ・サクリファイスで装備できれば、その心配はありません。加えて、ガ一ディアン・キマイラのように上手くチェ一ンブロックを組まれて無効にしにくいモンスタ一もサクリファイスで簡単に処理することができます。ふわんだりぃず相手でも先ほど書いたように、上手くチェ一ンを組まれても大丈夫な上に、装備されてる間は同名モンスタ一の効果が無効になり続けるので、ろびーなかいぐるんを装備できれば、相手のその後の展開もストップできます。

採用カ一ド解説

ほとんどが烙印デスピアデッキと変わらないので、今さら解説することもないのですが、少しだけ汎用カ一ドに捻りを入れたので説明しておこうかと思います。

PSYフレ一ムギア・γ

個人的にはかなり活躍してくれたと感じました。みなさんご存知の通りデスピアは烙印融合をうららで止めれば、手数も少ないため手詰まりになりやすいです(パッチワ一クを入れれば、また別ですが)。そこで、うららを貫通するために入れたのがこのカ一ドでした。もちろん、ハイリスクハイリタ一ンなカ一ドなので手札で腐ることもあるのですが、光属性というのもあり、融合素材としても利用できるため、完全に死んでるわけでもなかったと思います。また、後攻でこのカ一ドを使うと一気に3500の攻撃力が手に入るりワンキル力が上がるので、短期決戦が得意ではないこのデッキの弱点を補ってくれていたと思います。

三戦の才

こちらもうららを使われた時のリカバリ一として入れていました。烙印融合が使えなかったとしても2枚ドロ一すれば手札誘発が引けたりして相手のタ一ンを妨害できますし、ふわんだりぃずみたいな事故りやすい相手にはピ一ピングハンデスがかなり刺さっていた気がしました。

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございます。ぶっちゃけ烙印デスピアの強さが8割なこのデッキですが、それだけだと対処しづらい相手をミレニアム・アイズ・サクリファイスがうまく処理してくれることもあり、なんだかんだ頼もしい存在だと思いました。言うならばカレーの福神漬けみたいなもので、なくてもいいけどあると嬉しいって感じのカ一ドだと思います。いつもと違う動きができるので、ありきたりなデッキレシピに飽きたという人は使ってみたらいいかもしれません。
余談ですが、このブログの「ー(伸ばし棒)」は全部漢字の「一(いち)」に変換されています。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?