見出し画像

マッチングサービス開発の裏側Night

マッチングサービス開発にまつわることならなんでも発表OKなイベントに参加してきました。

前半は15分×4セッション、後半はLT5分×4セッション構成でしたが、前半終了後の懇親会でアルコールが入ったせいか、後半は参加者の方々との雑談が思いのほか盛り上がり、雑談がメインになっていました。開発者視点の生の声に、「そうだよなぁ」と思わず首を縦に振りながら缶ビールを煽っていた記憶があります。

タップルでSLOを導入した話

SLA、SLO、SLIの説明とそれらの導入、またどのように運用していくかについて、自社の事例を踏まえてまとめられています。サービス改善の明確な指標設定に役立つと思いました。

老舗マッチングサービスとの付き合い方

古参マッチングサービスを現代でも継続するために実践した手法がまとめられています。オーパーツの改修はキツイと、参加者全員が感じた内容でした。

「タップル誕生」における事業の成長と開発体制の歩み

初期、成長期、今後についての苦労話と実践した改善策がまとめられています。明日にでも実践したくなるような内容がてんこ盛りです。

チュートリアル実装の『そこどうしてる?』 Poiboyではこうしてる!

マッチングサービス開発の「あるある」を、様々な切り口と自社のアプローチを踏まえてまとめられています。思わず「なるほど〜」と思ってしまいます。

まとめ

アプリエンジニアとしては、もう少しロジックに触れた内容があったほうが嬉しかったのですが、第2回も開催されるようなので、次回に期待しています。

この記事が参加している募集

イベントレポ