子どもが3人欲しい理由

こんにちは。
今日は3人子どもが欲しい理由について。


小さい頃から読書が好きだった私。
10センチはあろうかという世界の童話集も家にあったし
夏休みは毎週のように図書館通い。
色んな本を読んできましたが
昔話に出てくる主人公は
3人兄弟(姉妹)が多いのです。
これは末子成功譚としても括られるほどで
シンデレラや美女と野獣、3匹の子豚などなど。
決して第三子にヒーローになってほしいわけではありませんが
なんとなく兄弟は3人いるもの、というイメージが
幼い頃から形成されたのかな、と思います。


私も夫も2人兄弟だし
今いる2人の子ども達も可愛くて大好きです。
授かりものなのでなんとも言えませんし
少子化の原因とも言えるお金や余裕のなさは我が家も例に漏れず
そういった面でも悩みは尽きないことから
やはり今年中に授かれなければ
2人が精一杯だったのだと納得しようと思っています。

今ちょうど、統一地方選挙に向けて
色んな政策が提案されていますね。
色んな意味で異次元な少子化対策が次々打ち出されていますが
やっぱりまずは親自身の生活の安定あってこそで
そんな社会になってほしいと思いますし
子ども達が生きていく未来が
そんな社会であってほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?