見出し画像

➀不思議な夢日記。

 新しい投稿場所を探していたら見つかりました。

 不思議な夢を見たり、不思議な事があったりした時記録に残して後で振り返りたいなぁと思っていました。

 ここは不思議な事専用にしたいと思います。


 今日は久しぶりに見た夢の前章。

 、、、あれは今から14年程前の事でした。上を見上げると、美しい大きな走馬灯というものが夢の中でくるくると回転していました。

 淡いカラフルな色で映し出される走馬灯。それが、映像になっていて、私のそれまでの過去を一斉に見せてくれました。過去から現在まで来た時、少し先の未来を見せてくれた後、不意に、「小学5年生を卒業しました」という声がして夢が終わりました。

 夢から目が覚めた時、なんだったんだ?と思いました。
少し先の夢の内容は、他国籍の方と仕事をするというものでした。


 14年経った今でも覚えている夢ですが、その少し先の未来は、当たっていたのでした。夢を見て間もなく、中国の方が会社に入社して来られ、一緒に働く事になったのです。

 そして、「小学5年生を卒業しました」
という声はなんだったのだろうと考えてみました。
 卒業という言葉を私の人生を重ねてみると、寿命とも捉えられるなと思ったのです。

 必然的に自分の年齢と、「5年生を卒業しました」という言葉を照らし合わせると、私の寿命を計算出来てしまう訳です。

 当時の私は38歳。義務教育期間を小、中学と合わせて9年。計算すると、、寿命が63歳くらいになるのです。

 短。と思ったのですが、それまでの経緯から寿命に執着が無かった私は寧ろ安堵すら感じたのでした。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?