見出し画像

  頭が重い。

 私が今の家に引っ越して来て4年目位になるのですが、山間の古い一軒家でとても気に入っています。

 入居当初は、10年間空き家のまま放置されていたのでそれはもうサバイバル感溢れたもので、とても住めないと思ったのですが、少しずつリフォームしながら、掃除をして、恐らく10年前以上の住心地を復活したと想います笑。

 壁紙を張替え、トイレと、キッチンの配管を更新、給湯器を取り替えて、エアコンを新しくして、床を綺麗に拭き上げワックスがけをしました。庭の草むらも綺麗に引き抜いて花を植えたり。。。

  それでもまだまだ2階へ続く階段と部屋はリフォーム手付かずですが笑。

  そんな私の家ですが、時々家の方から不具合を教えてくれる事があります。特に、
木造の家なので、腐食に関しては強く教えてくれるみたいです。

  最近、やたら頭が重くて眠っても眠っても頭の中がスッキリせず、仕事の疲労感も取れない。そして家の中の空気が晴れなくて、換気をしても全く気が重い。「鬱になったのかなぁ。。。」と思ったのですが、今一つ症状が当てはまらない。

  ふと、最近そろそろ冬の間窓ガラスにはめていた分厚い断熱材を無性に外したいと感じていたので、外して陽の光を家の中に入れよう!

 と、断熱材を外してみた所、、、

 窓近くに置いていたタンスを動かした時にカビが沢山発生しているのを見つけたのでした。。

 コレはヤバイ。早く換気して掃除してカビを退治しなくては!と、他の締め切っていた部屋の断熱材を見てみると、今度は畳にうっすら灰色のカビ!

 うわぁ。これはヤバイ。

 最近頭が重たくて朦朧としていたのはこれを家が教えてくれていたのかも知れない。

  そう思いつつも、出勤前に焦って慌ててカビ取りと換気、掃除をしました。

  そうすると、頭がスッキリ。空気もスッキリ。

  出かける前に神棚に柏手を打った時の音が、耳にキーンと物凄く響いて身震いする程でした。


  なにはともあれ、私はこの家がとても好きなので、大事にしたいと想います✨

  家の中に陽の光を入れましょう✨


  


  


  

  

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?