見出し画像

「続ける」の本当の意味

続ける、って
「毎日同じように繰り返すこと」
だと思ってました

でも実際は
続けたいことがあってもできない日だってある

そのことに抵抗して
「頑張れば毎日できる、意志が弱いだけだ!」
と無意識に自分に言い聞かせてきたけど

やりたくない日、やりたくてもやる気が出ない日だってある
毎日なんて無理だァ、と抵抗するのをやめ始めたこの頃。

今日歩きながらふと思ったのは

地球が何十億年も続いてきたのは
晴れの日も雨の日も両方あったからじゃないか?ということ。

(スケールがでかいw)

毎日晴れの日だったら、
とっくに生命体は滅亡してるよねぇ

続ける、続くということには
むしろ「揺らぐ」ことが必要なんじゃないか。

揺らぐからこそ、バランスを取ろうとする。
頑張るからこそ休みが必要で、
休むからこそ、また頑張れる。

雨の日があるからこそ、続く。
続けるには、雨の日が必要だ。

続けるには、続かない日も必要だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?