見出し画像

第4回 下津井わくわくマルシェ

今回は、A TRAーDE株式会社とは関係なく個人的にやっている事の紹介します。

私(小松原真由美)は、2021年3月からひょんな経緯で共同代表として活動するようになった
下津井わくわくプロジェクトがあります。

きっかけは、2019年の年末に毎年恒例のマレーシア🇲🇾ジョホールバル の従兄弟を訪ねた時に紹介された岡山県出身でジョホールバル 在住だった丸山幸子さんとの出会いです。

丸山さんと岡山県あるあるな話題や何より2017年に岡山で開催された「グローバル女子会」の主催者が丸山さんだったと言う事を知ってびっくりしたのです。

私は若い頃から何故か海外への憧れが強くて、贅沢な事では無くて折角だから世界各国には実際に行ってみたいと言う思いがずっとあったので、グローバル女子会は凄く参加したくて資料をスマホに保存していたのです。
そこに丸山さんのお名前が!
思わず、見せて行きたかったけど、父が亡くなって行けなかった旨を話したり💦

別れ際に岡山に帰岡された時には是非ともと再会の約束をして私達は帰国しました。

そして、2020年にコロナで世界的に大変な状況に陥りzoomの活用が活発になって、zoomで行われるグローバル女子会2020年の構想会議?に参加させて頂きました。
その後、丸山さんが岡山に来ると連絡があり色々な方と出会わせて頂き、知らない世界の扉を開けたような経験でした。

その中の一つに下津井漁業協同組合との出会いがあります。こちらとのご縁も不思議で、丸山さんが主催されているグローバル女子会の大会に丸山さんは海外から入国などの関係で会場に行けず、私は初参加で会場に入ったら岡山出身の醤油娘ちゃんや他にもzoomで紹介して頂いてた方々とお話し出来まして、その際に「実は丸山さんと海の関係者を探してるんだよね」とポロッと言ったら、空かさず醤油娘ちゃんが、「私の父に会って下さい!」と言われてびっくりしたのです。
詳しく聞くと下津井の漁協長とお父様が親友?
そして凄く詳しい方だと教えてもらって醤油娘ちゃんが正月に実家に帰る時に面会出来るように手配して下さった訳です。

そして正月早々に下津井に出向き、現在の下津井業魚協同組合長へと繋げて頂きました。

そこからも色々な構想があったものの時期尚早で私達の出番では無いと判断して断りに行ったら、逆に何か地域の為にやって欲しいと言われたのです。

私達には地方創生などの学問的な知識はなく、色々な方々と構想を練り、難しく考えずに下津井がわくわく楽しい所なら人も集まって良い場所になるんじゃない?って所に落ち着いて、団体名を
「下津井わくわくプロジェクト」に決定しました。

手始めに、マルシェを開催した所、予想以上に集客があり漁協関係者や町の方々にも喜んで頂けました。
マルシェは年3回開催し、小学生以下の子供を対象に魚を釣って漁師が捌くのを見て自分でBBQで焼いて食べるという、食育プログラムを実施しました。
実験的に稚魚の放流をライブ配信しながら遠隔授業として、岡山のお魚語り部の森下氏にも協力頂き実施しました。

やる前に準備は、どれも色々と大変で無理かも?って思う事も沢山あります。
でも実際に、やってみて当日や後日に喜びの声を表情を各方面から頂くと私達の嬉しさも倍増で出来て良かった!と思うものです!

下津井わくわくプロジェクトは現在は任意団体です。
どこにも属せず、個人の軽快なフットワークと熱意でやっています。現在、メインのメンバーとしては
共同代表の丸山幸子と発足当初より関東からボランティアしてくれている岩崎雄一、同じく当初より陰ながら応援してくれている私の旦那です。(敬称略)

活動を始める前は、社会貢献はしたいけど何をどのようにすれば良いか分からなかった。
寄付や募金くらいはしてましたが、何か良くわからない感じでした。

関わる際に凄くやろうと思えたのは、自分に大好きな食に関する部分が大きくて自分の今までの経験や知識を使って役に立つかも?と思える部分が大きかったのです。
ただ持っていた知識だけでは足りないので新たに色々と勉強する必要もあります。

貢献してるというより、良い経験を頂いて凄く勉強させて頂いているのが現状です。
本当に有難い限りです。

人間性の成長も自分には必要で日々、自問自答です(-。-;

下津井わくわくプロジェクトは、
自分達も関わる皆さんも、わくわく楽しく地域を引っ張っていけたら嬉しいな〜と思っています。

今日は日頃の感謝の気持ちを伝えたくて、長文を入力してみました。
誤字脱字、文法など失礼してるかもですが、お許しください!

というわけで、
第4回下津井わくわくマルシェ
2022年4月16日(土)8〜15時
4月17日(日)8〜14時

子供さんへのバルーン🎈のグリーティングあります🎈🎈🎈

自衛隊の車輌に乗って写真撮ったり出来ます。(4/16のみ)

美味しいグルメなお店が並びます。

4/16 10〜14時に
連凧揚げの名人が海の方で揚げてくれます!
手作り凧🪁のプレゼントもあります。(子供さん先着30名)

そして‼️
我ら、下津井わくわくプロジェクトのメンバーの
岩崎くんが‼️
下津井を拠点に
「海のばあちゃん食堂」(移動式)をオープンします‼️
そのオープン記念イベントも開催です♪♪♪


倉敷市社会福祉協議会さんの活動を手伝います!
互近助(ごきんじょ)パントリーBOXを設置します。
本部テントに設置します。

第4回下津井わくわくマルシェでは、くらしき互近助パントリープロジェクトのお手伝いをさせて頂きます。

マルシェ当日の本部テントにパントリーBOXを設置しております。
ご自宅にあるカップ麺やインスタント食品、缶詰、レトルト食品、調味料、乾麺、パスタ、海苔、昆布、お菓子、文房具、オムツ、歯ブラシ、歯磨き粉など賞味期限が残っている未使用未開封のものを提供頂けるとありがたいです。

今回、集まったものは私達が責任を持って、下津井の社会福祉法人しおかぜ様(@shakaifukushihouzinshiokaze )にお渡しして必要な方々に使って頂きます。

少しの善意が嬉しいです😊

#くらしき互近助パントリー
#助け合い
#倉敷市
#下津井
#下津井わくわくマルシェを盛り上げたい  
#感謝
#ありがとう
#お互い様


ではでは、皆さまの来場を心よりお待ちしております。
是非是非〜食べて応援ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?