見出し画像

ベンチャー企業5社のCDOを兼務したい。

この記事は2020年の新年に書かれたものです。2021年版はこちら「2020年の振り返りと新メンバー」をご覧ください。

明けましておめでとうございます。
Neruの新井です。

独立して1年4ヶ月、これからやりたいことが固まってきたので、こちらにまとめてみようと思います。長くなってしまったので、結論から順に書きます。ぜひ、上の方だけでもご覧下さい。



ベンチャー企業5社のCDOを兼務したい。

Neruは「ベンチャー企業5社のCDO(Chief Design Officer)を兼務」することを当面の目標にします。「ベンチャーのCDO」と、分かりやすく言い切りましたが、「新しいプロジェクトを立ち上げる小さなチームの、デザイン領域の責任者」という意味で、大企業内のスタートアップチームでも良いですし、デザイン領域での決定権がもらえれば、肩書もCDOでなくとも構いません。それを5社、兼務することを目標にします。

※ちなみに現状の目標達成状況は記事の下の方の、「これまでの1年4ヶ月でやってきたこと」をご覧ください。


画像4

サービスデザインとブランドデザイン

具体的にやっていきたい仕事内容は、サービスデザインとブランドデザインで、新規事業にまつわるデザイン領域全てを、包括的に担当することです。
特に下記の仕事を優先的に受けていきたいと思っています。

やりたい仕事
・アプリケーション、webサービスなどのUIUX設計、デザイン
・サービスや会社のブランディング、ロゴデザイン、webサイト、PRツール

参加したいプロジェクト / チーム
・サービスの設計などが決まっていない状態のプロジェクト
・決済者と一緒に進められるチーム
・Slackにてやり取りできるチーム


費用について

費用については、下記のどちらでも対応しています。

・月の稼働時間を決め、月額で動く
・制作範囲を決め、見積もりを出す

新井の単価は現在、1日(8時間)あたり12万円と設定していますが、取り組みたいプロジェクト、資金調達前のプロジェクトなどは、ディスカウントしますのでご相談ください。
*2021年8月より値上げさせていただきました。

なぜベンチャー5社のCDOをやりたいか

独立するにあたり、いくつか道を考えました。デジタル系のフリーデザイナーは、webデザイナーが多いです。仕事の数も多いですし、単価も悪くありません。ただ、webサイトだけを作るデザイナーになってしまうと、単発の仕事になることが多く、下記のようなデメリットがあります。

webデザイン(単発)のデメリット
・社会的インパクトを与えられる機会が少ない
・毎回クライアントとの関係が途切れてしまう
・月ごとの売上に波ができてしまう

もう一つ考えたのは、どこかの会社1社にインハウス的に参加することです。
これも下記のような懸念がありました。

インハウスでのサービスデザインのデメリット
・外部との接触が制限されてしまい、成長が鈍くなる
・業務内容が偏ってしまう


そこで、複数のチームに同時に所属することを考えました。1つのチームでの経験を、他のチームにもシェアしつつ、長期的にパートナーとして仕事をすることで、プロジェクトに深く関わりたいと思ったからです。

また、スタートアップは幅広い領域のデザインが必要になるのですが、全てを専門のデザイナーに発注している余裕はなかなかなく、自分の強みである、UIUX設計とビジュアルデザインの両方が活かせると思っています。

兼務は大変ですが、スタートアップ段階のサービス開発は、エンジニアの負担が大きく、デザイン領域を複数同時に責任をもつことは可能だと思っています。(ただ、5社となると正直1人では厳しいので、デザイナーを採用することも目標に含まれますが…)

これまでの1年4ヶ月でやってきたこと

現在は「RECOMAN」と「みんチャレ」という2つのサービスに関わっています。

画像1

RECOMAN(https://recoman.co.jp/
CDOを務めるマンガベンチャーです。好きなマンガを入力すると、AIが出版社と時代の垣根を越えたオススメのマンガを選び、週刊雑誌を作ってくれるサービスです。ロゴや、名刺、アプリのUIUXなど、デザイン面を担当しています。

画像2

みんチャレ(https://minchalle.com/
前職のラナエクストラクティブから引き続き受注している、5人のチームでチャレンジする習慣化アプリです。こちらはCDOではないですが、UIUXデザイナーを担当しています。サービスを初めて約4年が経ちますが、3回目のGoogle Play Bestアプリ(今年はGoogle Playベストオブ 2019 自己改善部門)を受賞しています。


長期的に携わっているのは上記2件になりますが、その他にも独立してからブランドサイトや、キャンペーン、サービスロゴなども作成してきました。

イマジネラボ コーポレートサイト(https://imaginezlabo.co.jp/

ソレドコ ロゴ&キャラクターデザイン(https://srdk.rakuten.jp/


PAGEBOYキャンペーンサイト | 定時BOY(公開終了)


画像3

武蔵野美術大学での講師
2年目が終わり、ようやく何を目指せばいいのかが分かってきました。学生に良い作品を作ってもらうためには、

・誰でも良いクリエイティブができるメソッド作成
・全員がワークするチームのルール作成

などが先生としてするべきことかなと考え、少しずつ授業をアップデートしています。時間があったらこっちも記事を書きたい。


最後に : 世界を変えるようなサービスを作りたい

「ベンチャー企業5社の、CDOを兼務したい」というのが当面の目標ですが、その先には「世界を変えるようなサービスを作りたい」という思いがあります。自分が関わったものが、社会にインパクトを与え、より良い方向に変えることができれば、最高だと思っています。

まだまだ実績も少なく、自分にとっては大きな目標となりますが、達成できるように2020年は努力していきます。

相談したいことあるよ、という方、
一緒に働いてみたい、という方、
ちょっと話してみたい、という方、
ぜひお声がけくださいー!