見出し画像

セルフブランディング#1「ポートレート篇」

Neruの新井です。会社を起こしたからには何かを売る必要があるのだが、デザイナーの場合、売り物は自分だ。売り物はできるだけ良い写真で見せなければいけない。しかし自分のプロフィール写真はこんなやつしかなかった。

こんなやつ

これでは売れるものも売れない。写真を撮るのが恥ずかしい、などとも言っていられないので、きちんとした「ポートレート」を用意することにした。

デザイナーとしてのポートレート

どんな写真がいいだろう?よく見るのはモノクロのクールな写真。これは撮影するのも割に簡単だ。ただ、どうせ撮るなら個性がでるようなものを撮りたいと思い、新井のテーマカラーである「青」を押し出した写真を考えた。

青い壁の前で、青い写真を撮る

アフリカ大陸、モロッコにシャウエンという青い壁の街がある。この壁の前に立って、同じ色のシャツを着て撮影しよう。

…無理だ。

予算もでない写真1枚のために、飛行機に乗る余裕は無い。それであれば似たような壁はないか。関東近郊で、撮影していても怒られず、日の当たる方向も良い、素敵な青い色の壁を探そう。

…無い。

そんなに都合の良い壁は無い。日本だとそこまで鮮やかな壁はそうそうない。そこで、こうすることにした。

青い壁を作る

漆喰とアクリルガッシュを混ぜて、

コテでベニア板に塗って壁を作る。

撮影

自分でリモコンを持って撮影。塗るのが下手で木が透けている…

ちなみにカメラはCanon 5D Mark II、レンズはSigma 50mm F1.4。

すまし顔で撮影。既存の壁ではなく、自由に動かせるので、やわらかい光が指す方向を向けたことも良かった。

完成

青の色を調整したり、壁をきれいにしたり、肌をきれいにしたりして、完成。

あとからメガネverも作成。いろいろ試した末に別カットのメガネを合成した。

これで「青い壁の前で偶然同じ色のシャツを着てました風」写真の完成。

とりあえず5年は使いたいので、老けないようにしないと…。