見出し画像

お父さん、神さまって本当にいるの?

お父さん、神さまって本当にいるの?

勢溜の大鳥居をくぐり
全国的にも珍しいといわれる
出雲大社の下り参道に入った時に

小学4年の娘に聴かれました。

普段から
「神さまはいる」と伝えていましたが

改めて確認したくなったのか

いるよ。ん??いないと思うの?と

反対に尋ねると

「ん〜わかんない!」とのこと。

大国主大神の話しをしてもよいけど、、、と
思いながら

この日は、前日の雨も上がり
ふと
空を見上げると太陽が。

ねぇ

空の太陽

昨日の雨

さっき見てきた海(稲佐の浜)

今、歩いている地面

たくさん生えている
大きな木や草花

神社の後ろにある山

今、一緒に吸っている空気

涼しい風

全部、ゼロから人が作ったと思う?

「いや、それはムリでしょ!」

確かに無理よな。

昔の人は

その偉大さに感謝して

生命を繋いでくれる
自然やご先祖さまを

神さまとして
日本中でお祀りしてるんやで。

太陽や雨、海、山、川、地面、木や草花、空気とかに毎日、感謝してる??

「いや、それはしてないかな」

これだけじゃないけど
どれか1つ欠けても父ちゃんも君も
生きていけないと思うで。

だから父ちゃんは
毎日、いつも感謝してるで。

神さまに感謝して
神さまの声を聴かせていただく場所が神社。

神さまに感謝して
声を聴かせてもらうには

心も身体も清らかな方が
失礼じゃないし
神さまも喜んでくださるから、、、と

娘に話していると

私と娘の後ろを歩いていた

カミさんが娘に

「父ちゃん30歳まで神なんぞおるか!って
母ちゃんに言ってたから小4で神さまがいることがわかっているだけで凄いねー♪✨」と

私を見てニヤニヤ笑いながら伝えていました。

事実だから仕方がないとはいえ
一緒に参拝する度に言われ続けるのだろうと
覚悟していますが

今回もカミさんと娘よりも
深々と参拝させていただきました。

偉大過ぎて
在るのが当たり前過ぎる存在にも
時に意識を向けて
素直に感謝できると

色々なことがあっても
幸せな人生になるからね♪と

日々、子ども達の姿を見て
楽しんでいます。

∞∞∞∞∞

大麻祓い清め術講座 開講の
お知らせです。

2024年7月6日(土)
・基礎講座(第9期) 東京 浅草サロン

2024年7月7日(日)
・中級講座(第7期) 東京 浅草サロン

自らの生命
他者の生命
自然である

陰陽五行を

祓い清め
調和をもたらす方法。

詳細、お申込みは↓↓↓こちらをご覧ください。

https://www.taima-kazari.com/?mode=cate&cbid=2740334&csid=0

∞∞∞∞∞

〈大麻飾り職人養成講座〉

☆全国各地で開講中!
https://www.taima-kazari.com/?mode=cate&csid=0&cbid=1779659

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?