見出し画像

飲みのお誘い

性分として、人生についてふと考える事が多い。
最近じわじわと解りつつあるのは、自分を人に残すことができると満足できるんじゃ?という事で。

現在に心から満足できない質の自分は「どこまでいけば自分は満たされるのか?」と常々思う。

例えば、尺度が名声や認知度だとして。

ちょっとしたインフルエンサーだったり、界隈で有名な業界人になったとて、知らない人は知らないわけで、だから死んだ時にも「だれ?」ともなる。ゆえに、ニュース性もインパクトもきっとない。以前、乃木坂でステージに立っていた子が卒業するニュースをみた。そのコメント欄でも「だれ?」「ニュースにするほどの事?」などの言葉が飛び交っていた。

じゃあ偉人になるとどうか。例えば、死後も偉大な人物とされるスティーブ・ジョブズだとどうか。SJ(スティーブ・ジョブズ)が残した地球上でもっとも革新的なプロダクトiPhoneであったり、アップル社のブランドイズムは後世にも紡がれていくことだろう。口癖がSJに勝つの友人もいるくらいで、アジアの島国の人間にライバル視されるくらい知れ渡っているのだから、大したもんだ。

「いなくなる」事として近いものに退職もあって。ショックだったのが、尊敬した上司が転職した時のことだ。新卒の頃に仕事のイロハやスタンスを学び、超絶リスペクトしていた上司が退職する際「あれ、自分はこの先どう働けばいいのか?」と考え込んでいた。だけど、いざ上司が退職すると、上司のいたポジションにはすぐに人が埋まって、自分もほぼ問題なく仕事は進められて。あたかも初めからいなかったかのように、何事もなく仕事は回り続けた。

あれ、じゃあ俺はどうなっていれば満足なのか?
上司よりも強くて、インフルエンサーよりも、乃木坂よりも強くなりたいんだとすれば、SJくらいにならなきゃダメなのか?

なんとなくだけど、そうはなれない事も、
そして、そうなりたいわけじゃない事はわかってる。

上司がいなくなってから、仕事が何事もなく進められたのも、
アイドルグループがアイドルグループでいられたのも、
その人が残してくれた、作ってくれた恩恵が確かにあったからで。
泣かされるくらい上司にしごかれたから、少なくとも当初は他の同期よりかは仕事ができたはずだ。そして教えられたことは、今もちゃんと生きていると感じる。恐らくだけど、こういう事なんだろう。

だから、23/9/9時点での答えとしては、
自分が生きて、携わったことで、
少しでも個人や社会の負が解消されたりだとか、
日本や世界の人の暮らしが良くなればいいな、と思っている。
そして、それがなるべく与える影響が多い形で、
紡いでいければいいな、と思っている。

災害ボランティアに参加するとか、
一個人として影響を与えるんじゃなくて、
例えば働き口を作るとか、自国に外貨を落としたりだとか、
プラットフォームとしてインパクトを与えられると、
自分にとって、満足度が高い予感はしている。

自分が楽しく生きたりだとか、
周囲の友人を幸せにする力の習得ばかりを目指していた
1年前よりかは、少しだけ人間的に前進した気がするけども、
もう少し解像度を上げられるよう、進んでいきたいものだなあ。

----
■最近のバイブル
定期的にみている。視聴会をしたい。マジバイブル。

■ゆるぼ
29歳12月から世界一周の旅に出ると決めていたものの、最近出会った人達にガツンとインパクトを与えられて、方向転換しようかなどと思ってます。このあたりも考えたいし、東京にいつまでいるかもわかんないし、せっかくだから色んな人と話したいので、野毛でも赤羽でも誘ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?