見出し画像

今年も罹った「感染性胃腸炎」

7月の3連休…それなりに遊んだりお出かけしたりしたんですが、
前後で、旦那と私が体調不良になりました…。

久々にめっちゃきつかった~!!(泣)
今回は、そんなことをまとめてみます。

旦那の不調

夏休み前のこの時期

7月も半ばに差し掛かるこの時期、
私の旦那は毎年と言っていいほど体調を崩します。
旦那は教員なのですが、夏休みを迎えるこの時期、
1年の中でも特に忙しい時期のひとつみたいで。
(日々もとても忙しそうなのですが…。)

体育の主任ということもあり、暑くなる中、
体力的にも精神的にも疲弊している様子が
毎日一緒に過ごしていると、とても感じられます。

忙しさの後は必ず体調不良に

そして、なんとか忙しい時期を超えたかと思うと
必ず旦那は体調不良になります。

この間の三連休前の金曜日。
青白い顔で帰ってきて倒れこんでしまいました。

私の気持ち

その姿を見て私は、
「大丈夫…!?」と声をかけながら、
(だからほどほどに頑張りなよって言ったじゃん)
と内心思ってしまいます…。

明日からの三連休の予定の話もできないし、
忙しかったのはわかるけど、その間、私だって
仕事+勉強+ワンオペだったわけだし。
明日からのせっかくの休みも私がワンオペ!?
なんて自分勝手なことばかり思ってしまいます。
さすがに口に出しては言いませんが…。

私の不調

旦那の不調の後にやってくる

そして、なんだかんだ旦那の体調は良くなり、
3連休は楽しく過ごせたかと思ってたのですが
最終日、私が1日中体調不良に…。
しかも旦那と全く同じ症状…。

吐き気と頭痛がひどくて、目を開けているのが辛く
朝から子どもたちが寝るまでほとんどベッドで過ごしました。

旦那と私のちがうところ

その日は1日中看病してもらってたわけですが、
(看病というより、子どもたちのお世話)
朝から晩まで、ごはん、日中の遊び、お風呂、洗濯、
全てしてくれています。
子どもたちが小さいころから土日は交代で育児をしてたこともあり、
それは当たり前にできることなんですが、
その間にも、私のことを本当に本当に心配してくれていました。

(せっかくの休みも私がワンオペ!?)
なんて思っていた私…。旦那に申し訳なさすぎる…!!
そんな感じで、私は気持ちがすぐに外に向く人間で、
旦那は気持ちが自然と内に向く人間だと思います。

旦那がいるから体調不良でも休める

元はといえば、旦那からもらった病気ですが、
一人で病気になって、そこに子どもたちのお世話があって
なおかつ休めない仕事があったとしたら…。
そう思うと、私の環境はとても幸せなんだな、と思います。
しんどいときはすぐに全力で休むことができる。
子どものときは当たり前にできることですが、
大人になったらそれが本当に難しい…。
旦那も体調不良を感じる中でも、休めない仕事を優先して
ギリギリまで頑張ってくれたんだな、と思うようになりました。

毎年夏になると夫婦で罹る

必ず夏に、しかも毎年(多分3年目)

翌日もまだ体調が悪かったため仕事を休み、病院へ行きました。
結果は、感染性胃腸炎。
そうだと思ってました。
2年前はお盆前に、二人で罹り点滴に通い、
1年前もお盆前後に罹り、二人同時にぶっ倒れ、
今年は少しはやい7月三連休に罹りました。
いつも旦那から。そして毎回子どもは大した症状はありません。

毎年夏前になったら、「また胃腸炎になったらいやだね~」
と二人で話すのですが、これは避けられないのか!?

これが試験前日でなくてよかった…。
そう思うようにしたいと思います。

おわりに

体調がよくなってから、私は旦那に、
「体調不良の時に優しくできなくてごめんね」
と言ったら、
「やっぱりそうだったよね!?冷たいなって思ってたよ」
と言われました…。(笑)

子どもたちの体調不良の時と同じくらい
旦那の体調不良も心配してあげられる奥さんでありたいです。(笑)


Instagramでは、日々の試験勉強の様子などをupしています。
スキ、コメント、フォローもしてくださるとうれしいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました~!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?