雰囲気イケメンはずるい

結局のところ、雰囲気イケメン>イケメンなのだ。

雰囲気イケメンはずるい。

全然かっこよくないからこそ、最初はなんとも思わないし、
男友達要因として計上していためんつなのに(まじ上から目線ですみません)、
ある時いきなり、恋愛対象ゾーンに一気に躍り出てくる。

箱根駅伝でいうと
8区くらいまでは全くテレビに映らないくらいの順位で走っていたのに、
9区の途中らへんから留学生のごとく一気に17人抜きとかして(留学生は走れない区間です)
最終区では3位とか、あわや優勝争いにまで食い込んでくるくらいの勢い。

実際の箱根駅伝ではそんな大逆転劇があったかはわかりませんが。


雰囲気イケメンは、その醸し出す雰囲気に気がついてしまったらおわり。

一生気づかないことでこのタイプのイケメンには屈することなく生きていける。
でも、気づいてしまったらもう、形勢逆転は不可能なのです。


なぜその雰囲気に気づいてしまったらダメなのか。

座ってるだけでとんでもない色気(と言うのか)を放っている人っていませんか?
色気というと、GACKT様を連想してしまう私なのですが、
GACKT様レベルになるとお近づきがたいレベルになるので、GACKT様ほどではない感じの、庶民じみた感じでかつ色気を放っている人。


雰囲気は実際に対面してみないと分からないところがたくさんあるから
こればかしは言語化できないのです。

よく星野源さんを雰囲気イケメンの代表格としてあげる人いるけど、
星野源さんのようなアーティスティックな面が凄すぎる人に対して、
「雰囲気」と括ってしまうのは何か失礼な気がして、私は星野源さんは雰囲気イケメンとしては勘定していません。


チャットGPTに雰囲気イケメンについて聞いてみた

「雰囲気イケメン」という言葉は、外見や容姿だけでなく、その人の雰囲気や人柄が魅力的であるという意味で使われます。

  1. 自信に満ちた態度: 雰囲気イケメンは、自分に自信があり、落ち着いた態度を持っています。自分に確固たる信念や目標を持ち、それを実現するために努力しています。

  2. 礼儀正しい: 礼儀やマナーを大切にする人は、周囲からの評価が高く、魅力的に映ります。他人に対して敬意を示し、礼儀正しく接することができる人は、雰囲気イケメンとして評価されることがあります。

  3. 話し上手: コミュニケーション能力が高く、他人との会話を楽しむことができる人は、魅力的に映ります。面白い話題を提供したり、相手の話に興味を持って聞くことができる人は、雰囲気イケメンとして人気があります。

  4. 親しみやすい: 社交的で親しみやすい人は、周囲から好かれる傾向があります。他人との関係を大切にし、親しみやすい態度で接することができる人は、雰囲気イケメンとして評価されることがあります。

  5. オーラや雰囲気: 何か特別な魅力やオーラを持っている人も、雰囲気イケメンとして評価されることがあります。人々を引き付けるような存在感や魅力を持つ人は、周囲から注目されることがあります。

これらの要素が重なり合うことで、雰囲気イケメンとして人々の注目を集めることができます。


(以上チャットGPT3.5からの引用でした)



いや、これってもはや…バチェラーじゃん。

完璧すぎ。

顔イケメンはこの1〜5をすっ飛ばしても許せる顔面を持っている。

でもこの1〜5などが先天的に植えついてないから
ちょっと残念な言動などがあると顔イケメンは評価が下がってしまうのだと思う。なんなら、1〜5をできてないと落胆してしまうのです。

その点、1〜5を出来ている雰囲気イケメン。
こういう細やかな気配りとかには我々オンナは弱かったりするんだよなあ。


結局オンナは顔を見てない


今まで「イケメンに屈しない方法を書いてたのに今更何を!」と思いますが

こと結婚相手を決める時、我々オンナは顔を見ていないと思います。
(未婚の私が言うのも説得力に欠けますけども)

堂々としていて、自信があって、社交性があって、コミュ力が高かったら
頼りたくなるし、一緒にいたくなんだと思う。


1番タチが悪いのは
雰囲気イケメンでかつ、自分自身でその「雰囲気イケメンさ」に気がついているやつ。

いやもはやそれはそれで「いい男」すぎるのかな?


私は20代の頃、こういうタイプの男にはまってしまいました。(今でいう沼ったという言葉)

(以下回想です)

彼はもちろん顔は全くもってよくない。

でも醸し出す雰囲気というものは、とてつもなくて、
私は一挙手一投足、彼から目を離せなくなってしまいました。

こういうタイプは昔から(大学生くらいから)モテてるタイプだから
かなりオンナ慣れはしていて、

今思うと、彼からしたら私は
とんでもなく簡単に落とせたオンナすぎて、楽勝すぎたんだと思います。

2回くらい会って、同じ業界で仕事をしてたから話がよく合って、
悩みとかも共有できて、「頼もしい」って思って、
彼と付き合うにはそんなに時間はかかりませんでした。

でも付き合ってても彼の背後には常に別の女の気配が。

それも、何人も。


私は常に疑っていて、かなり彼を責め立てたこともありました。


結局彼とは半年もせずに連絡が絶たれてしまい、自然消滅。


交際期間は歴代最短なのに、彼の沼の深さからか、
関係が終わった後でも私はその沼から抜け出せませんでした。

でもその後次の恋愛をしてからはすぐに抜け出せましたがね。


今思っても、彼の顔は全くかっこよくない。(ごめんだけど)

でも彼は私が相対した歴代一位のタチの悪い雰囲気イケメンだと思う。

その雰囲気で女を落として、落としたら餌をやらないタイプ。
釣った魚には餌をやらないってやつですね。


彼の言ったすごく衝撃的だった言葉を今思い出した。

「俺の休みは予約制なんだよ」

私が次の連休でどこかに遊びに行きたいって言った時に返された言葉だったと思います。
かなりアウトドアな彼だったので、週末はどこかフェスやキャンプに仲間内で行ってたんだっけな。
いきなり次の週末に遊ぼうって言われても困る的なニュアンスで返された言葉だった気がする。

予約制ってテメエは何様だよって冷静に思いますが。笑


とんでもない沼に落ちてしまいましたが、今ではかなり彼に感謝しているし、
彼みたいなクソ男がいたからこそ、私の人生は20代でかなり厚みが増したと思っています。



雰囲気イケメン。

顔イケメンに比べると、全く緊張もしないしかなり親しくなれる。

でも顔イケメンよりもタチが悪かったりするし、
ハマってしまったらその沼から抜け出せない。


イケメンに屈しない方法は解明できても
雰囲気イケメンに沼らない方法の解明は未だできていない。


だから雰囲気イケメンは、その雰囲気に気がつかないようにして生きていくしかないのだ。

雰囲気イケメン>>>顔イケメン


雰囲気イケメンはずるい。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?