エクストリーム旅行〜ベトナム・ホーチミン編〜前編

という訳でタイ・バンコク編から1ヶ月ぶりのエクストリーム旅行です。

1月末から2月頭にヤケクソで貯め込んでたマイレージを大放出し海外便を予約しまくったアレの第二弾でございます。

私の職業は営業職、時は3月、年度末、期末、決算、営業所の予算ギリギリ……

知らねえ!(個人の予算は終わってる)

先月は出国数時間前に数億円の契約がブっブロークン(ぶっ壊れた)しましたが、今回もご多分もれず出国30分前の成田空港で案件的には悲報なお電話が…

え、何?、私がどっか旅行行くと契約壊れるの…?
流石に飛行機止める訳にもいかないので電話で延命措置だけ施しとりあえず搭乗し今回のエクストリーム旅行開始です。

という訳で今回の旅程はこちら

3/6(月)
19:05 成田発
3/7(火)
0:15 ホーチミン着
3/9(木)
7:30 ホーチミン発
15:15 成田着

という訳で出発から振り返ってみます。

3/6(月)
6:30 起床
3月入ったらやめようと思ってた夜の深酒at自宅を相変わらず継続しており昨夜の記憶があまり無い状態で起床。
無論準備は何もしていない。
急いでリュックに着替えをぶち込み出社。
前回の反省を活かし着替えは少し多めにしました。

9:30 業務開始
昔から不思議なことに上司や同僚にとても恵まれており、今月の海外渡航に関しても特に何も言われる訳でもなく、なんなら仕事中にずっとGoogleで現地のマッサージ店情報を調べてひたすら送ってきてくれる様な感じ。
ちなみに今回は月曜を半休、木曜を有休の年度末の営業マンとは思えない予定組です。
(なので前回のバンコク編と比べるとエクストリーム度は結構低いです)

13:00 業務終了
昨夜飲み過ぎたのか食べ過ぎたのか、全く腹が減らない(記憶はない)
会社で私服に着替えて元気よく「行ってきます!」と挨拶をお見舞いしたところ、事務方からの「またかよ…」というアツい視線を感じましたが気のせいでしょう。

15:00 成田空港着
成田クソ久し振りな感じしたけど、最後に行ったのがコロナ直前の2019/2020年越しのメキシコぶりとのこと。
いつも通り預け荷物も無いので光の速さで出国手続きしラウンジへイン。

久し振りの成田
ラウンジで食い過ぎた&呑み過ぎた

15:30 一次会開始
あんまりお腹減ってなかったのにラウンジで呑み始めたらスイッチ入ったのか結局暴飲暴食。
目の前に座ってた欧米系の美人さんから明らかに「こいつソークレイジーだぜ…」みたいな視線を向けられるも仕事以外は圧倒的コミュニケーション障害な上に英語もFUCK YOUとTHANK YOUくらいしか上手に使えないので視線を俯け黙々とドランク…

18:30 搭乗ゲートにて
冒頭に記載した悲報が会社携帯に。
隣の中国人が爆音でYouTube見てる中マジメな業務連絡。
もうやだ…

18:45 搭乗開始
今回はですね、、、

無駄にビジネスクラス!

優先搭乗!座席クソ広い!座った瞬間にCAさんが挨拶しにきてくれる!出発前にシャンパンくれる!擬似富豪体験!
(俺、特典航空券使ってるだけなんだけど)

毎回乗りたいくらい快適
めちゃ広い
機内食に味噌汁出るのとても嬉しい

メシ完食後、座席をフラットにし即就寝。
超快適!クソ爆睡!寝汗かくくらい熟睡!
着陸準備直前まで爆睡して気持ちよく起床。

23:45(現地時間) 着陸
ビジネスクラスの座席の効果で体のダメージ皆無。
正規料金は怖くて見れません。
ターミナルまではバス移動なので一瞬外に出る。

あれ、暑くない…

4月後半の夜みたいな感じで結構快適気持ち良い系気温。
前回のバンコクの暑さを想定してたので予想外。
入国手続きしようと向かうとクソ長蛇の列。この時間なのに…
どうやら韓国からの便とかち合ってるらしくすげぇ人。
あと並んだ列が完全にハズレの列だったので手続き完了まで約45分。(私の列の入国審査官ほぼ半分寝てるくらい眠そうだった)

3/7(火)
0:30 入国
タバコ吸いたいタバコ吸いたいタバコ吸いたい
その一心で一目散にターミナル外へダッシュ。
外に出ると深夜とは思えない人の数。
この人たち全員俺の到着を待ってたのかな…俺のベトナム入りに歓喜してるのかな…と一瞬外タレ気分になってみましたが、ほとんどタクシーの客引きとお迎えの方々っぽいご様子。
すげーなこの国…

深夜なのにすごい人の数

タバコを吸って落ち着いたら重大な事に気付く。

両替してない…

ターミナル出口直前に24時間やってる両替所あるからそこで替えようと思ってたのに完全に失念…
宿まではタクシーしか無い…日本円しか持ってない…
一か八か出口を逆走してターミナル内に入るも屈強な空港警備員に止められてしまい誠に残念ながら撤退。

困った

東南アジア圏のUber的なgrabの配車も空港内は特定タクシー会社しか入れない関係で中々厳しい。
途方に暮れながらダメ元で空港の端っこにあったATMにクレカ突っ込んでキャッシングしてみたら奇跡的に下ろせた!
年始にクレカ切り替えた時に海外キャッシングだけ追加してた様子。あの日の自分ほんと素晴らしい。
100万ドン(約5700円)のキャッシュをゲットしてタクシーへ無事乗車。

1:00
空港から中心部のホーチミン1区までは8kmくらいと近いので20分くらいでホテル到着。
そーいや会計が13万ドンで20万ドン札出したら何でかお釣りくれなかった…400円くらいだからまあいっか…

ホテル外観
ホテル室内
ティッシュ置いてないのにコンドームは置いてある謎仕様

ほとんどホテルいないし、安くて立地良いとこにしようと取った今回の部屋。
どう考えても店舗型風俗店もしくは連れ込み宿の居抜きとしか思えない作り…
ま、便利な場所だし、夜勤の兄ちゃん良い奴だから許そう。
あとベトナムのホテルってチェックインの時にパスポート預かられるシステムの様子。結構びっくりしたけど紛失リスク防げるからまあ良いのか。

1:30
ナイトパトロール開始
歩いて10分くらいにフォーの人気店がある為向かう事に。
途中の公園では若者がたむろしてワイワイやってた。
結構深夜でも人いる国みたいです。

店舗外観
ビーフシチュー風フォー?見た目の割にあっさりで美味

この時間でも店内は結構な人。
一番人気っぽいフォーを注文。とても美味い。
味が辛くなくて優しいので翌朝のヒップも安心…

サクッと食って飲んで近くのファミマでビール帰ってホテルは戻る。

2:45
就寝

今回はここまで。次回は2日目から3日目を振り返ってみます。

お疲れ様でした。