見出し画像

4.5周年Pカップ振り返り【甜花83位・甘奈110位・千雪103位】

どうも、あーたくと申します。
4.5周年プロデューサーズカップお疲れ様でした!
Pカップは備忘録を残す所までがPカップと聞いたので初めて書きます
文字を書くのが苦手なので、その辺りはご容赦ください。
あと寝不足なのか疲れなのか頭がめっちゃ痛いです。

前置きと今回の結果

前置きですが、
元々は甜花金称号が貰えればいいや~ぐらいの目標でやってました。
なので、プラチナ取りたい方やSSRがある程度揃っている方には全く参考にならないと思います。
また、他の方のブログやnoteをあまり読んだ事がないので、変な表現や書き方があるかも知れませんので、ご了承ください
しかも始まるまで半年間シャニマスをほぼ触ってない意識の低さだったので、もし不快に思う方が居たらすみません。
文句があれば私のTwitter垢に連絡でも下さい。
Twitter:@A_UH_

まず結果だけで言えばタイトルにもある通り
【甜花83位・甘奈110位・千雪103位】
と、何とも言えない結果に落ち着きました。

今回の結果

3人の合計獲得人数が約2億5087万人と、こちらも何とも言えない結果でした…
何をやっても中途半端な奴だ

甘奈と千雪が100位漏れしている理由

結論:舐めてかかっていた

忙しい人のために結論だけ書くと、僕がメチャクチャ舐めてかかっていたから100位漏れしました。
どうせ100位周辺の人なんて時速400万も出ないだろうと。
3人並走しても大丈夫であろうと。
途中で自分の時速が上がって更に調子に乗っていた事。
他の人が書いているブログやnote等を一切参考にしてこなかった事。
配信しながらだとスピード落ちて精度が落ちて時速が落ちるとしっかり認識していなかった事。
総評すると事前準備を何もしていなかった事に尽きる訳です。

今までの経緯

一応Pカップ自体は2周年から甜花で金称号の100位以内には入り続けてはいました。
過去には咲耶と甜花で金称号2枚取りをした事もありました。

また、趣味でYouTubeで遊んだゲームの動画投稿を行っているので、YouTubeの企画として2.5周年からPカップの開始後15時間と終了前15時間で生放送しながらPカップ走っていました。

4.5周年も今までの流れで配信する事になりました。
前置きに書いてる通り半年間シャニマスから逃げていたし、追記すれば更に1年前の3.5周年以降ほぼやってませんでした。
そんな奴がヘラヘラしながら適当にやったらこうなります。
是非半面教師にしてください。

前日まで

そもそもSTEPの方がファン人数稼げる事を知りませんでした。
3日前ぐらいに公式Twitterからアナウンスがあって初めて知りました。
僕の目線では好都合なのですが、備忘録も兼ねているので書いておきます。

ファン感謝祭・GRAD・Landing PointよりWINGの方が稼ぎやすいのは流石に分かっているので、『今までの編成で今まで通りやれば甜花は100位取れるよな~』ぐらいの軽い気持ちで当日を迎えます。

今冷静にこの記事書いてるとマジで舐め腐ってると思います、慢心ですね。
※今までのPカップでは流石に事前にWING編の練習したりしてますし、編成の見直しとかしたりEXスキルの確認とかやってました。

初日(11日15時~翌6時)

朝6時に起きてWING仕込みを行いました。
(仕込みが何か分からない方は詳しい解説がある他の方の記事を調べてみてください。)
超適当、半年ぶりのシャニマス 260万仕込みできるわけもなく。
200万人で適当に仕込みました。そのまま職場へ
ちなみにこの時営業の事は頭から消えてました(完全に忘れてたらしい)
13時帰宅。午後休にて15時(実際はメンテ延長にて16時)から翌朝6時まで配信しながら走りました。

初日終わりのやつ

これで計算したら、どう考えても時速400万出てないんですね。
しかも仕込みも入ってるし。
まぁ久々だし配信しながらだと時速落ちるのは例年同じなので、あんまり気にしてはいませんでした。

ただ、このスコアだと甜花100位は余裕なので味気ないですよね?
『アルスト3人で走ってみるか~~~~』

となった訳です。
この時点で朝6時。
突発的な思い付きでした。

一応予想とか作って3日目まではある程度管理してました。

タブで日にちの切り替えしてました(画像は3日目のタブ)

見にくかったら直接ファイルを見てください ↓

2日目(12日22時~翌3時)

19時 寝ずに仕事からの帰宅で電池切れ。
21時ぐらいまで仮眠へ。

後程書きますが、初めての試みでDisordの限定サーバーと呼ばれる、イベントの開催期間だけ開かれているサーバーへ参加しました。
優しく教えてくださる方や、面白い方などが居て、とても楽しい所でした。
早い走り方やオススメの編成を教えていただきましたが、その反動で0時~3時まで一切走る事なく2日目を終えてしまいます。
この時点で3人走りに暗雲が立ち込めます。
(ただし本人は何も考えていない)

ちなみにこの時点で、最速1週230万人/約25分 が 1週230万人/約18分 になってました。(先人の知恵は偉大)
限定鯖でお世話になった方々、本当に本当にありがとうございました。

3日目~5日目(13日20時~15日朝6時)

リフレッシュは毎日6時~12時です。
普通に社会人なので平日は仕事中にリフレッシュ設定してました。
土曜日は仕事休みでしたが、リフレッシュ時間は同じくです。

特に特記する事は無いですが、この期間はほぼ甘奈で走ってました。
あと、この期間で仕込みするタイミングが3回あるのですが、2回やってませんでした。

この時点の結果です ↓

この時点で甜花と甘奈に絞っていれば2枚は間違いなく取れていましたね。
慢心に慢心を重ね続けた結果『まぁいけるか~~~~~』ぐらいの気持ち、でした…
本当に良くない。

最終日(15日12時~16日12時)

※便宜上最後のリフレッシュが終わってからイベント終わりまでを最終日とします。

最終日も何も考えていなかったので12時~20時まで配信して、間1時間休憩してから21時~翌12時まで配信しながら走ってました。
何度も言いますが配信をすると言う事は、もちろん話をしながらですし、コメントを拾うので別の事に意識を集中するわけなので、時速が落ちます。
時速が落ちます。
もちろん寝不足なので時速が落ちます。
※覚えてないけど時速400万ぐらいまで落ちてた気がする。

余談ですが、書きながら自責で自分の気持ちがどんどん落ち込んできてます。

詳しく覚えてないのですが、残り12時間のタイミングの会話で、最速の1週230万人/約18分を下振れも考えて、平均1週200万人/約20分=時速600万で走れば10時間で千雪が100位以内入れると思うから、残り2時間で千雪と甘奈を100位以内維持の調整をしよう。
みたいな事を言ってた気がします。
配信で残ってると思います。
この時点で甜花はほぼ確定ラインだったので触ってませんでした。

関係ないですが、終盤眠気がヤバくて途中から上半身裸で配信してました。
もしかしたら頭が痛いのは風邪をひいたのかも知れません。

そんな舐め腐った状態のなれの果てがこちらです。

笑っていいですよ(笑)

ここまで丁寧に読んでいただいた方は分かったかと思いますが、
完全に自業自得です!!!!!!!!!!!!!!

一応目標自体は甜花100位以内なので、個人的にはそんなに落ち込んだりって事は全然ないんで、以後複数枚取りたい人や、100位ぐらいなら自分でも取れるかな?って方の何か参考になれればと思います。

総評

総評:事前準備は大切です。
↑本当にこれに尽きます。


余談ですが、モバマスやグリマスやら他のソシャゲイベントの上位を何回も走るにあたり、過去一度もこんなに適当な準備で挑んだ事はありませんでした。
なので、いわゆる爆死と言われる【目標に未達】を経験した事がありませんでした。
改めて準備って大事なんだなーと思いました。

なので今回の3枚取りに関して、失敗していた部分を次で書いていきます。

失敗点

1.自分の速度と精度を理解をする

僕の場合は特殊ですが、配信をする関係上常に最高時速が出る訳ではないので、配信時の時速とそれ以外の時速でボーダー予測の時に時速計算を分けるべきでした。
他の方でも、家で腰を据えて走る時の時速と、出先で走ったり学校や通勤通学中の移動中に走る時は時速変わるのを、ちゃんと予測して予想立てをすべきですよね。
また、上記のような状態だと、速度は変わらなくても精度が落ちる場合もありますよね?

時速=速度と精度のバランスなので、1周回の速度が速くても精度が悪ければ時速は下がるし、精度がよく230万の周回が安定していても1周回に40分もかかっていては意味がありません。

僕の場合だと、
家で腰据えてやる時
210万周回/25分 × 2時間 = 1000万/2時間 → 時速500万
電車移動中や出先でやる時
220万周回/30分 × 2時間 = 880万/2時間 → 時速400万
配信中
200万周回/30分 × 2時間 = 800万/2時間 → 時速400万

みたいな計算方法になってました(前回の4周年まではこの計算でやってた気がします。)
2時間で掛けている理由は自分が大体2時間で区切って走っているからなので、あまり気にしないで下さい。
時速が分かれば計算方法は何でもいいです。

電車移動や出先の方が精度が良い理由は、時速出せないので1周の精度を上げているからです。
具体的には、
シーズン4の2~4週目の七彩を1度失敗すると、230万→200万になりますが、2~4週目の七色は1つをTHE LEGENDにした場合230万→220万になるからです。
(歌姫を4回合格する前提)
同じ理由で
シーズン4の5~8週目の歌姫を1度失敗すると、230万→200万になりますが、七彩にした場合230万→220万になります。
(シーズン4の2~4週目で七色を3回合格した場合)
上記の事を踏まえると、シーズン4のオデでどうしても苦手な流行がある場合や、出先の環境では突破できる自信がない場合は1段階下げるのも手です。

急遽作ったから見にくかったらすみません。

※要はシーズン4の5週目に歌姫が受けれる所(4週目終わりで100万)まで行くのが大事
※歌姫で負けて下振れるぐらいなら、七彩で安定を取る
 この2点です。

これを自分の編成と流行を見て判断する余裕があるのが出先で速度を落として精度を上げている理由です。

プラチナレベルの方だと230万人/10分とかで時速1000万とか出るらしいのですが、金称号のレベルであれば時速450万出れば挑戦出来ると思います。
今から書く失敗を全部しなければ金称号はあなたの物です。

2.ボーダー予想はしっかり行う(イベント中も修正していく)

当たり前ですが自分は間違えてたので書きます。
そもそもこのイベント自体が何回もやっているのである程度ボーダーの予想つきますよね?
先述の時速と計算して、イベントの開催期間で稼働時間の算出すればどこまで自分のポイントがどこまで伸びるか計算できますよね?
怠った結果が僕です。
反面教師にしてください。

僕の場合、
初日
15時~ 15時間配信で走る
2日目~4日目
仕事終わり 20時~ 10時間家で走る
最終日
24時間配信(1時間休憩あり)
これで計算すると、
家で走る → 30時間
配信で走る → 38時間
となり、先述の時速計算と照らし合わせると…


時速500万 × 30時間 = 1億5000万
配信中
時速400万 × 38時間 = 1億5200万
合計3億200万
となりますよね?

カンの良い人はお気づきかも知れませんが、今回のPカップではアルスト3人を1億ずつちゃんと取れば3人で金称号取れてます。
ではなぜ僕が取れていないのか?

ボーダーの予想を随時修正していなかったからです

先述の表で私はかなり低いボーダーの予想を立てていました。
理由は僕が単純に日程を1日分間違えて計算していたからです。

しかしながら、毎日リフレッシュ中にちゃんとボーダーの予想を修正していれば、ある日『あれ?なんか予想ボーダー低くね?』ってなりますよね。
はい。全くしていませんでした。

その証拠に、初日と最終日前のスクショ以外自分のポイントをスクショしてませんでした。
上の方に貼ってある3種のスクショしか手元にありませんでした。
怠惰ですね。

そして低すぎる予測ボーダーと自分のポイントを見比べた僕は余裕があると勘違いし、走り方と編成を期間中に変更し、全く新たなやり方で3日目以降を迎ました。
もちろんその期間中の6時間程度の作業中は走っていないので稼働時間も減っていますよね。
その結果が上記の最終結果になった訳です。

3.編成と走り方の練習は行おう

同じ編成と同じ走り方でWINGの練習をするのは当然大事です。
僕が準備を怠っていた理由の半分近くはこれにあります。

何故なら僕はPカップ用の編成と走り方を1年半変えていなかったからです。
つまり、メチャクチャその走りに慣れていて、時速も分かっているのでボーダーの予測なんて適当に見てても甜花100位は取れてしまっていたからです。
その結果練習なんてしなかったですし、配信で多少下振れても問題なかった訳です。

しかしながら、今回新たな走り方と編成にしてぶっつけ本番で挑んだ訳です。
どうなるか分かりますよね?
当然ミスります。

自分でもびっくりしたのですが、慣れって相当大事だなと思いました。
新たな走り方も、最終日前には結構物にした感覚があったのですが、いざ誰かと通話しながらとか、配信しながらやってみると全然出来ないんです
確か三峰と咲耶の上の方にVtuberの方が居たと思うのですが、配信しながらどんな速度出してるのか今度見てみようと思います。

話を戻しますと、従来の自分の走り方だと全然無意識でもある程度走れたのですが、今回は1周18分の自分の最高速を出そうとするとそれ以外何も出来ない、余裕がない状態になってしまいました。
人間誰もが最高のパフォーマンスを出すために練習をする訳なので、練習をしない人間が最高のパフォーマンスを出せる訳ないですよね?
あまりにも不甲斐ない。

4.他の人の情報を全く見ていなかった

これは所説あると思いますが、僕も初めてPカップを走った時は色んな情報を集めて、オーデイションの受け方から当時の甜花に合った編成の組み方等、noteやブログやSNSで情報収集しました。
当然毎日ボーダーの予測と100位ボーダーの時速までしっかり見てやっていました。
しかし今回は全くやっていませんでした。
ボーダーの予測は前述のとおりですし、時速なんて『100位だし時速400万くらいかな~』とか言ってました。
アホですね。

記憶にある中で、情報は間違いなく初回に走った2周年から一度も集めてないです。
自己満で終わって向上心もなかったので。
ボーダーは3.5周年で咲耶と甜花を2枚取った時以降はほとんど見てませんでした。
なんとなくで見てましたが、しっかり見て情報として取ってはいませんでした。
人間1人では集めれる情報は限られていますので、ありがたい事に世の中には情報を発信してくださる方が沢山居ますので、しっかりその情報には目を向けるべきでした。
僕はこれが一番苦手です。
いわゆる座学と言われるやつですね。
苦手ですがやらないといけないので頑張りましょう。

5.営業と仕込みはしっかりと

これは僕は毎回おろそかにしています。
舐めてるけど4回のリフレッシュと開始前の仕込みで260万×5で1300万取れますね。
仮に千雪か甘奈でこれをしていたら、100位超えでした。

千雪
僕(103位) 約7666万
100位 約7812万

甘奈
僕(110位) 約7657万
100位 約8546万

大事ですね。
これ以上ない説得力だと思います。

EX.複数枚取る時の注意

これは特殊でどこの層に刺さるのか分かりませんが、僕が明確に失敗したので書いておきます。

1人のアイドルで称号を取る場合、例えば仮に自分が90位で100位の人と1000万差があった場合、その1000万の差が埋まらないように走りますよね?
極論ですが、自分より下の人と同じ速度と同じ時間で走れば負けないので。
ただ、2人以上だと話が変わりますよね。
2人同時にプロデュース出来ないゲームなので、1人走っているときは残りは走れないので、その分下との差は埋まります。

なので、複数走る場合は1人を安定圏まで持っていったら次の1人をプロデュースするのが1番ベストだと思いました。
実際咲耶と2枚の時は、甜花がもう100位以内がほぼ安定で確定している所まで持って行ってから、咲耶のプロデュースを始めていました。

1人のキャラで走るのは、1対1なのに対し、2人で走ると1対2になるようなイメージですね。
今回も甜花は安定だったので、1対3が1対2になりはしましたが、負けてしまいました。
『お母さんが言ってました。逃げたら1つ、進めば2つ手に入るって』
※水星の魔女第一話のセリフです。興味があれば見てほしいです。
進んで3つは手に入らないらしい。

ちなみにですが、先述の1~4の失敗を全部ちゃんとやっていれば、甘奈と2枚もしくは千雪込みの3枚が出来ていた可能性があったので下記に書きます。

EX-1
まず練習をしていない。
思いついたのがイベント始まってからなので、当然走る準備はしていません。
この時点で甜花より時速が出ないと気付けない奴がアホです。

EX-2
ボーダーの予測をしていない。修正もボーダー時速も見ていない。
先述の通りです。
ボーダーの予測していたら、修正をしていたら、時速をちゃんと見ていたら、甘奈だけにしておこうとか、睡眠減らして稼働時間増やせば取れそうとか、色々選択肢はありましたよね?

EX-3
自分の速度を理解していないと言いましたね
先ほど、
230万人/約18分を下振れも考えて、平均1週200万人/約20分=時速600万で走れば10時間で千雪が100位以内入れると思うから、残り2時間で千雪と甘奈を100位以内維持の調整をしよう。
と書いていたのを覚えてらっしゃいますか?
このスピードですら走れませんでした。
実際はもっと下振れております。

EX-4
仕込みをしていない
眠くてサボりました。
先ほど書いた通り、甘奈か千雪でやってればどちらかは取れてました。

編成

編成については後日詳しく別のブログで書きます。
→書きました https://note.com/a_tak0225/n/nf781de54e004
ここではスクショを貼るまでで許してください。

1.VI+VO甜花

甜花の全体アピールがメンタル高くないと一気に弱くなるので、ラジオとトークでシーズン1を突破、シーズン2は1回だけオデを受ける必要はありますが、時間が25分かかる変わりに安定してました。
多少の入替は発生してますが、ほぼこれで2年近く走ってました。

2.VO甜花

シーズン1~2は雑誌です。
体力サポート等のカットインが入るスキルはなるべく減らした方が早いよ。と教えて頂いたので、自分なりに考えてこれになりました。
詳細は後日の記事で。

3.VI+DA甘奈

VIDAのやりやすさは異常
手持ちの甘奈で良い感じのがこれしかなかったので、これに合わせて編成した。
先述の通り、カットインが入るスキルはなるべく減らした形。
シーズン1~2は雑誌です。

4.VO千雪

手持ちの千雪で良い感じのがこれしかなかったので、これに合わせて編成した。
先述の通り、カットインが入るスキルはなるべく減らした形。
シーズン1~2は雑誌です。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回、初めての試みでDisordの限定サーバーに参加させていただきました。
Twitterで相互でもない僕と会話していただいた上に、走り方や編成の相談まで乗っていただいて、本当にありがとうございました。
楽しく雑談しながら一緒にPカップ走れてよかったです。
人見知りなので、知り合いが居ない状態で入るのめっちゃ緊張しました。

個人名を出して良いのか分からないので、名前は書けませんがとても感謝しています。
ありがとうございました!

今回こんなに長文の記事を書いたのも、限定鯖でお世話になった方に、『Pカップはブログ書いて投稿するまでがPカップですよ』って言われたので書いてみました。

この記事が、『Pカップに興味はあるが上位ってなんか難しそう』とか、『10位って感じのモチベでは無いけど、ちょっとがんばってみたい!』みたいな人に刺されば良いかなと思います。

あと、シャニマスモチベが無いから半年やってなかった訳ではない事をここで弁解させていただきたいです。
モチベ無かったらPカップやりません(笑)

次回のPカップでは何かの形で今回よりいい成績を残せればいいかな~と漠然と考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?