見出し画像

生きること

ポジティブでいなきゃ
悩んだ時の罪悪感
謎の焦燥感
人と比べてどうか

ずっとずっと理由もわからず焦って
理由がわからないから答えが出なくて
悩んで悩んで落ち込んで

本当はそんなことよりも、
自分がどう思うか
自分はどうしたいのか
何を一番大事にしたくて
何をチョイスしたいのか
ただそれだけでよかった

それだけでよかったのもきっと気づいていたけど
得体の知れない何かのせいにして落ち込んでた方が
今の自分は努力しなくて済むから
楽だから逃げてたなーと
気づき。

楽な方へ逃げてた

もうそれはやめたい。

自分だけの人生
せっかく生まれてきて、今生きていられているのだから
いつ突然終わるかわからないから
今を一生懸命に生きたい

命が終わる瞬間に
ああ、いい人生だったな
と意識が薄れる中で心の底から思えるような
最後に笑えるような生き方を選択していきたい。

どれだけ落ち込んでも
また立ち上がって前を見て
新たな一歩を踏み出す勇気を出せる強さを持つこと。
優しいだけでは、人は潰れてしまうから。
自分の優しさに潰されない強さも持っておくことが
とっても大事。

どんな自分も自分だから
すでに魅力は持ってるから
さらに何かを付け足す必要はない
自分以外の何者にもなろうとしなくていい
自分の持ってる魅力を最大限に表現して
それで人を喜ばせられる手段を身につけるだけ

どれだけ闇を感じていたとしても
人生は絶対に明るい
未来は必ずある
ちょっとだけ開き直って前を見て
ちょっとだけ勇気を出して足を動かす

ほんのちょっとの積み重ねで
たった一つのきっかけを掴めて
それだけで世界は変わって見えるときが来る
必ず
生きていれば必ず変わる

明るい方を選択するのみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?