見出し画像

相対的と絶対的

相対的な自信はないけど
絶対的な自信はある。

世の中を見ると自分よりすごい人は
もちのろん、たくさん山ほどいらっしゃる。

でもそれにはフォーカスしていなくて、
なぜなら
全くもって関係ないから。
誰がすごくても
私には全く関係がない。
全く違う性格で、
違うルートの人生を生きているから
同じことを同じようにできる必要がないし、
そもそもそんなことは無理だ。
人それぞれ得意と苦手があるから。

そういうことじゃなくて
自分の人生、理想の自分像に対して
今の自分はどうか?
今まで辿ってきた道がどんな感じで
このまま進んで行ったら
行きたいところにたどり着けるか?
なりたい自分は未来にいるか?
そこがスペシャルスーパー大事。

私はきっと、このままいったら
理想の自分になれると思う。
今思う理想の自分になる頃には、
新しい理想が生まれてるだろうから
一生理想を追うことになるだろうけど、
結果的に理想は叶っているのである。
それが楽しい。
私にとって一番重要なこと。

他者がどうか
ではなくて
自分自身がどうか。

その自分に確信が持てれば
相対的な自信は全く必要がないのである。

生まれてから
いつくるか分からない死ぬ時までの人生で
今目の前にある幸せを大切にしながら
理想の自分に少しでも近づいて
さらに心を豊かにしていけたら
理想だなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?