カラオケでK-POPを歌いたいんじゃ!!

テレビ千鳥風にタイトルコールをキメてみましたが、コロナのおかげで久しくカラオケに行けてません。

最後に行ったのは2019年の暮れ。忘年会後に二次会的なノリで友人たちとカラオケに流れ込み、フリータイムで明け方まで5時間ほど完徹で歌いっぱなし。そして数時間後に学校へ向かいフルコマで授業を受ける、とかいうトチ狂った弾丸ムーブをしたのですが(当然授業中はみんな死んでました)当時はまさかそれが最後のカラオケになるとは思ってもみませんでした。

明けて2020年、1~2月のバタバタを乗り越えたらまたカラオケ行こうぜ〜って友人たちと話してたのに、コロナのおかげであれよあれよという間に「密室ご法度」な世の中に。特にカラオケは、3密なうえにマイクやデンモクの共有、歌えば飛沫飛びまくり、とトップクラス級に感染リスクの高いシチュエーションとされてしまいました。
とはいえあれからもう1年が経つ訳で、今はカラオケ店側もいろいろとコロナ対策をしているようです。ええわかってます。でもやっぱ、どうしてもこの状況じゃ友人に軽々しく「カラオケ行こー」とは誘いづらいんですよね。対策されてるとはいえね。

というわけで、もう1年と3ヶ月くらいカラオケはご無沙汰です。カラオケ行きたい!歌いたい!とずっと思いながらも、コロナのおかげで我慢し続けてる状態なのです。かくなる上は一人カラオケという手もありますが、やっぱり友人たちとワイワイしながら順番にマイクとデンモクを回してたあの空間が好きだったわけで。(ヒトカラもやったことありますし、それなりに楽しかったですが、こりゃ人と行くのとはまた別の楽しみ方だな、と)
このカラオケ行きたい欲を少しでも発散するために、よく歌ってた曲や歌ってみたい曲などを書き連ねてみるか、と思い立ちました。
一応K-POP限定です。K-POP以外も歌うのですが、私はnoteをK-POP趣味のために書くことにしてるので、そういうマイルールに則って。

ちなみによく一緒にカラオケに行く友人メンツは、みんなK-POP全く知らない子たちです。そんな中でも私は思いっきり韓国語歌詞で歌ったりしますが、全員それぞれ主ジャンルの異なるオタクたちなので、どんなに自分の知らない曲を歌われようが慣れっこです。適度にノッて適度に茶化し合うちょうどいい関係性が保たれてます。オタクが持つべきリア友は別ジャンルのオタク。ほんとこれ教訓。一番平和だから。(でもサブジャンルくらいは共有してた方が楽しいです)

とはいえ、知らない曲を3分も4分も聴かされるのは辛いだろうと思うので(しかもK-POPの場合、韓国語歌詞だと何言ってるのかさえわからないという地獄)友人たちが退屈しないよう、なるべくMVやパフォーマンス映像がちゃんと付いてるやつを選ぶようにしてます。一応最低限の気遣いのつもりです。

まず絶対に歌うのはこれ

FANTASTIC BABY /BIGBANG

カラオケで歌うためにあるような曲だと私は勝手に思ってます。わかりやすく盛り上がるし日本語歌詞もあるし、ほぼ確でMV映像ついてるし。
そしてファンベビのMVは、びっべんメンバーのビジュアルが尖りすぎてて2次元オタクに刺さりやすいので、友人たちもキャッキャしてくれます。
「髪の毛片方だけ長いのエモいね!」(わかりみ)
「筋肉!!筋肉!!!」(落ち着け)
「私は水色の髪の人だなー」(お目が高い)

韓国語歌詞も覚えているのですが、日本語で歌うことの方が多いです。このトンチキな日本語歌詞も含めてのおもしろさだと思うので。「これからjumpって言ったら飛び跳ねな〜 on 1 2 3」←いやjumpって言わんのかい、って
「Danger 鳴らせサイレン」からのBメロは歌ってて一番気持ちいいです。テヤンさまとテソンご本人は日本語歌詞で歌うとき、すごくはっきりとしたナチュラルな発音でここ歌うんですよね。

オリジナル(韓国語ver)のMVを何十回も見てそっちが頭に刷り込まれてるので、カラオケで日本語verのMVに一瞬戸惑うことがよくあります。ほぼ一緒なんですけど、細部が微妙に違うんです。
例えばここ↓

日本語verの1:56のシーンなんですけど、これオリジナルには無いカットです(よね?)
だから見慣れてなさすぎて、歌いながら「え!何このジヨンちゃん知らない!好き!!」ってフリーズしかけてしまいます。色々イジられてるけど私このファンベビ期のジヨンちゃんのビジュめちゃ好物なので…もう2度とこの髪型しないんだろうけど

そしてファンベビと並んでカラオケ映えするびっべんの曲といえば、これも忘れちゃいけないですね

BANG BANG BANG /BIGBANG

ファンベビと連続でこれ歌ってたら、歌詞見てた友達に「この人ら真夜中に人起こしてパーティーに連れ出すの好きやな」って言われました。その通りすぎてソファに崩れ落ちました。
ていうかこの2曲しか見たことないと、びっべんのことギラッギラなギャング集団だと思われてそうですね。いや違うから…これは極端なほうだから…他はもっとちゃんと落ち着いてるもん…

この2曲は定番曲なおかげで、オタバレしたくないメンツとのカラオケでも堂々と歌えるのがありがたいですね。「いや盛り上がるから選んだだけですけど?別に私bigbang好きなわけじゃないですけど?」みたいな顔でしれっと歌えます。
ただ韓国語歌詞で歌っちゃうとさすがにオタクがバレると思います。日本語で歌ってても「B I G yea we bang like this」(オリジナルと日本語verで共通)の後、うっかり「もどぅたがち〜」って韓国語で歌いそうになっちゃうから気をつけましょう。

もうひとつ、私がカラオケで毎回必ず歌う曲があります。

LOVE SCENARIO /iKON

「まず場を盛り上げるために歌う」のがファンベビだとすれば、love scenarioは「自分自身のエンジンをかけるために歌う」曲です。
本国で子ども含む大衆に大ヒットしたってのもめちゃくちゃ頷けるくらい、シンプルでわかりやすいという強さ。つまり歌いやすいし、歌ってて心地よさが半端ないんです。これをまず歌うと喉とテンションがいい感じに整えられるので、その後のカラオケが捗ります。おすすめです。

韓国語歌詞のほうが歌いやすいので(特にバビちゃんのラップパート)カラオケの機械には日本語verを流させつつも私は韓国語で歌うことが多いです(そらで歌えるくらい歌詞頑張って覚えました)。友人たちはよく、私の声(韓国語)を聴きながら画面の歌詞(日本語)を見て「サランが恋で、ウリが僕たちでしょ?」と照合してスピードラーニングしてます。
一介の素人がカラオケでK-POPを歌うにあたって、最も鬼門となるのはラップパートだと思うんですけど、love scenarioのラップはすごくやりやすいので本当おすすめです。バビちゃんのとこもハンビンくんのとこも、歌詞さえ覚えてしまえばスラスラ歌えます。本国の小さい子どもたちも、しっかりラップパートまで口ずさんでましたし。

あと、あいこんちゃんならこれも比較的歌いやすかったです

TODAY /iKON

複数人グループの曲を一人で歌おうとすると、やっぱり声の高低差はネックになってくるんですけど、あいこんちゃんって極端な高音と低音を出してくることがそんなに無いのでカラオケ向きなのかもしれないですね。あとはラップとかハンビンくん独特のシャウトとかをどう再現するかなんでしょうけど、このtoday(オヌルッタラ)はわりとクセが無く歌いやすかった記憶があります。
ただ歌いやすくはあるんですが、サビ直前のセリフとかバビちゃんの咳こむ演技とか、ちょっと照れてしまう部分があるので、どっちかというとこれは一人カラオケ用の曲かもしれません。あとMV無いしな。

LOSER /BIGBANG

MVある、日本語ある、歌いやすい、の3拍子揃った優秀カラオケ向き曲ではあるんですけど、いかんせんこれを入れると高確率で「米津?」って聞かれるのでちょっとめんどくさい
ファンベビの後にこれを歌ったら、「へーbigbangってこういうしっとりしたのも歌うんだ〜」って友達に言われたことがあります。ほらーーやっぱりアゲアゲな輩だと思われてんじゃん!

BAE BAE /BIGBANG

これ、私めっちゃ歌いたいんだけどカラオケに入ってなかったんですよ。なんでですか!? 日本語無いから? MVがエロいから? 19禁だから?
「baby baby ちぐんちょろまん〜」からのテヤンさまorテソンのパートを歌いたくてたまらないんです私は。なんで入ってないんだ。「BIGBANG」だけじゃなく「빅뱅」でも検索したけど無かったです。歌いたかったな…


以降は、歌ったことないけど歌ってみたいなーという曲たちです。検索したこともないので、中にはもしかしたらBAE BAEみたいにカラオケに入ってないのもあるのかもしれません。

AS IF IT'S YOUR LAST /BLACKPINK

韓国語歌詞ちゃんと覚えました。準備はできてるぞ。リサちゃんのラップパートを果たしてつっかえずにできるのかはわかりません。
MV可愛いから友人たちも見入るんじゃないかと思います。

TONIGHT /BIGBANG

日本語ver(といいつつほぼ英語)もあるんですけど、やっぱり韓国語で歌いたいという妙なこだわりがあります。かっこいいし大好きな曲なので(びっべんの曲の中で一番好きです)いつか歌ってみたいなーって感じです。アウーーー!ってやつやりたい。

LAST FAREWELL /BIGBANG

こんなの絶対ノリノリになるもん。ジヨンちゃんのラップパートとか、これやれたら絶対楽しいやつですよ。これも日本語verあるけど韓国語で歌いたいです。関係ないけど私farewellのスペルいつもミスります(TMI)

I MISS YOU SO BAD /iKON

あいこんちゃんの中で1,2を争うくらい好きな曲です。ジヨンちゃんが作詞作曲したんですけど、まあそんなことは知らずに好きになりました(後から知ってびっくりしました)
日本語verは「違うと違うと違うと違うと〜」がなんか間抜けで笑っちゃいそうなので、韓国語verで歌いたいです。ただバビちゃんのラップパート覚えるのが至難の技そうだ…

LOVE ME /iKON

あいこんちゃんの曲の中で一番好きです。エモーションを全部乗っけて叫ぶように歌えたらどんなに爽快だろうと思います。ハンビンくんの「わー!」やバビちゃんの「オラァ!」までちゃんと言いたいですね。

Don't Flirt /WINNER

これは日本語で歌ってもいい、いやむしろ日本語で歌いたいやつですね(と言いつつ日本語verの公式動画無かったので韓国語verを貼ります)
個人的にうぃのの曲はぶっちゃけどれも歌いにくいんです…音域がちょうど私の出せない部分でして。加えてミノくんのラップスタイルはいつも超独特なので再現無理です。
ただこのDon't Flirt(キブリジマ)は初期なこともあってか、ミノくんもフニさんもまだラップにそんなに独自の色が出てないのでいけます。2番ミノくんパートの「全然〜」てとこがかなり低いんですけど、気合いでギリいけます。カラオケで歌ったことないのになぜわかるのかというと、いつもお風呂場で口ずさんでるからです。

ミチョガネ(Going Crazy) /TREASURE

ミチョガネしか勝たんかったわ!とれじゃーちゃんの曲は高低差的な意味で若干歌いづらいのが多いんですが、ミチョガネはびっくりするぐらい歌いやすいです。しかも楽しい!!!歌い出しもラップもBメロもサビも、全部が全部歌っててこんなに楽しいことってありますか(また風呂で歌ってる人)
サバイバル番組のメイン課題曲だったからなのか、基本的に誰がどこ歌っても馴染むように作られている気がします。あと10代後半中心の少年たち用の曲なので、音域的に女子が地声で歌っても激ハマりするんです。これがミチョガネマジック!!

ポムセンポムサ(사나이가는길) /SECHSKIES

最後はもはやMVも日本語歌詞も全部かなぐり捨てて、この曲です。
ただこのポムセンポムサは曲自体が耳で聴いててめちゃくちゃ面白いので、友人へのエンターテイメントとしてはセーフだと思います。恐ろしいほどキャッチーなので絶対一発目で惹き込まれると思うんです(謎の自信)。カラオケに登録されているのかは果たして不明ですが、後ろの「アイヤイヤ〜」とか「ウォラァ!」って声はちゃんと入っててほしいです。そこ好きなので。
あと友人たちに「この曲、はなまるぴっぴか全力バタンキューか君子危うくものどれかに似てない?」って聞いてみたいです(全部おそ松さんのOP曲)うわー君子危うくも歌いてえー!!!


いつか普通にカラオケに行ける日がくるといいですね。
読んでくださってありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?