見出し画像

あいこんちゃんのダンスが好きだ。

K-POPアイドルがよく出してるダンス練習動画やダンスパフォーマンス動画を見るのが好きなのだけど、中でもあいこんちゃんのダンス動画は格別に好き。
ダンスなんてやったことない素人目線だけど、あいこんちゃんの振り付けはどれも簡単すぎず難しすぎず、いい感じにキャッチーで覚えやすい。私も踊りたいな、これ踊れたらすっげー楽しいんだろうな、って思わせてくれる。
MVよりダンス動画の方が回数見てるんじゃないかってくらい好き。ここの動きどうなってんだろ?ってわざわざスロー再生してじっくり見る程度には好き。音無しで振り付けの一部だけ急に頭に浮かんできて、これ何の曲のダンスだっけーってことがたまにあるくらい見まくった。
それほど魅せられてる。あいこんちゃんのダンスに。

というわけで、特に好きなダンス動画をいくつか貼ります

BLING BLING

覚えやすさはトップクラス。ただ振り付けがシンプルな分、ダンスが上手い人じゃないとあんま映えないのかもしれない。あいこんちゃん見てると緩急とか、止めるとこちゃんと止めるみたいなのがよく分かる。キレがすごい。
1:02~ ドンちゃんパートのドリブルっぽい振り付けとかキャッチーだよね。足を大きく開いて腰を落とした姿勢がちらほらあるけど、これが不恰好にならないあいこんちゃんってやっぱすごい。0:54~ 2:04~ とかも不思議な姿勢してるけど、重心いったいどこにあるの?なんでふらつかないの?ってなる
3:05~ 「シャンペンpop pop pop!」は楽しさが天才。ブチ上がったテンションを聞こえる音のリズムのままに乗せられるのが、ダンスセンスは無いけどただノリたいだけの人間(私)に優しい。
ファッションも、黒フーディーで統一してるのかっこいいよな。このテロリスティックな感じがたまんねえ。ハンビンくんの背中で始まり背中で終わる演出もよき

RHYTHM TA

覚えやすさはBLING BLINGに負けず劣らず。
2:09~ Bメロの、両手をバイクのハンドル持つみたいに構えて移動しながら斜めに並んでいく様が好き。0:59~ の1番でも同じポーズ自体はしてるんだけど、やっぱ2番のこの1人ずつ覚醒して動き出す感じが好きだ。
BLING BLINGもRHYTHM TAも、その覚えやすさの鍵は「何回か同じ動きを繰り返す」ことにあると思うんだけど、バビちゃんのラップパートの2:03~ は珍しく高頻度に動きが変わるから見ててうわうわうわってつい引き込まれる。
ちなみに週刊アイドル(ep.341)でTWICEのHEART SHAKERに合わせてこの振り付けをするマジックダンスをやってたのだけど、びっくりするぐらい合ってた笑。こんなゴリッゴリの曲にきゅるんきゅるんなHEART SHAKERを合わせる週刊アイドルの発想力に脱帽です。あのマジックダンス今でもたまに見に行くくらい大好き。

B-DAY

「真似して踊りたくなる感」がレベチ。特にBメロは簡単だし覚えやすいし。ハチをモチーフにしただけあって、振り付けもキャッチーでコミカルで独創的。そして何よりめっちゃ楽しそうなのが良い。
1:59~ バビちゃんのわざと固くしてる感じが面白くて好き。バビちゃんのかっちりキメず適当に踊るスタイルは、B-DAYは特に合ってるなーって感じする
あと振り付けじゃなくて偶然なんだろうけど、1:08~ ハンビンくんがずり下がったズボンを素早く上げるのに何らかのフェチが芽生えそうになった
最後のしゃがむ決めポーズがむっちゃかっこいいよね…

LOVE SCENARIO

曲自体がめちゃくちゃヒットしたので、ダンス練習動画も1億再生超えてる。すごい。
0:59~ 2:04~ の「にがいったみょん」で片足になるとこ、よくふらつかないよなー。結構アンバランスそうな体勢に見えるんだけど。1:14~ 2:19~ の「ぼるまなん めろどらま」のとことかも、ちょっとやそっとでは理解しがたいくらい複雑な足捌きで、よくもつれないなと思う
1:39~ ハンビンくんのラップパートで、一人ずつ列に巻き込んでく感じがすっごい好き。ハンビンくんの、用意された演技をやっているようじゃなくてその場の感情でフリーに振る舞ってるかのように見える自然さも良い。3:00~ チャヌくんパートでみんな好き勝手にワイワイ跳ねてたのに実はしっかりフォーメーションに戻ってて、最後のフレーズだけ振り付けが合わさるのにハッとさせられる。
ちなみにユニョンくんのパートで一人ずつポーズとるとこ、音楽番組のステージパフォーマンス見ると結構な確率でふざけてる笑

BEAUTIFUL

全体を通して注目すべきは、足首。ひねりがすごい。特に0:22~ のハンビンくんのソロの動きとか。他にも小刻みに足首の角度を変える部分が多くて、ディテールの丁寧さが目を引く。
もちろん全身トータルでの振り付けも美麗で、流れるように目まぐるしく移り変わるBメロ〜サビにかけての一連の動きがとても好き。あと3:04~ なんかも、突然動きが大きく早くなるからおおって引き込まれる。けして激しいダンスではないんだけど、ずっと見ていたくなるような不思議な魅力のあるダンスだと思う

RUBBER BAND

ゴムをモチーフにしてることもあってか、ダンスにもどことなくゴムっぽいびよんびよん弾けるようなパントマイム的要素がある感じ。体幹とかマジでないとこんな上手くできないんだろうなと。だけどそれを全然大変そうに見えさせず、さらっとカジュアルに踊りこなしてくれるから、だからあいこんちゃんのダンスは見てて心地いい。
1:28~ 2:27~ 「we gotta go」のとこの肩の跳ねさせ方とか、細かいところだけどすごい惹かれる。あと1:17~ 2:16~ の「ごむじゅたりぎ」のとこでジュネくんだけトレパンをクッと持ち上げるのがなんか良い。
2:32~ でバビちゃんとドンちゃんがぶつかっちゃってるのが笑える。それを踏まえてなのか、2:53~ で2人向かい合って踊ってるのすこぶる可愛くないですか
あとなにげにこの練習動画でのメンバーのファッション好きだ。特にハンビンくんとバビちゃん。衣装?私服? とりあえずジュネくんがあまりにもジュネくんスタイルだから私服と踏んでる

GOODBYE ROAD

ダンス練習動画でもパフォーマンス動画でもなく、週刊アイドル(ep.376)の時の変速ダンスの動画。というのも、この曲の見所のひとつたる「ターンの時のジャケットのはためき」の良さが一番よく現れてるのが、練習動画でもパフォーマンス動画でもなくこれだったから。1:15~ とか2:45~ とか3:47~ とか、ハンビンくんのジャケットを翻して踊る様のなんと美しいことよ。その衣装着てくれてありがとう、衣装スタッフさんもチョイスありがとう。
ジャケットのことを抜きにしても、この曲は全体的に振り付けがすごく綺麗。1:05~ 2:32~ の「woo~」って肩を動かすところなんてため息が出るほど美しい。週刊アイドルの真っ白な空間って本当ダンスを見せるのに優秀すぎる。
あと変速ダンスならではなんだけど、3:29~ ジナンちゃんのソロシーンで突如スピードが遅くなって、とっさに合わせた結果これがとんでもなく蠱惑的になっちゃって。ジナンちゃん、君ってほんと致命的な人だよ。


以上!あいこんちゃんのダンスはよきって話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?