見出し画像

誹謗中傷

昨日のキリンカップサッカー2022決勝 vsチュニジアはご覧になりましたか?
僕はリアルタイムで観ることはできませんでしたが、ハイライトなどで試合内容などを確認しました。

結果は0−3で日本の敗戦
FIFAランキングで言うと、日本が23位でチュニジアが35位
ランキングだけでいったら格下になります。

そのチームに0−3での敗戦
キャプテンの吉田麻也よしだまや選手が失点に絡むシーンが多く、戦犯扱いされていてネットニュースやTwitterでの誹謗中傷が多く見られました。
選手への誹謗中傷以外でも、侮辱罪の厳罰化など世の中で関心が高まっている話でもあります。

他の選手がでていれば、あの時あのプレーをしていなければ。
言うのは簡単です。ただこの試合に限らず出場している選手達は日本人プロ選手の中のトップなわけで、ましてや現場で戦っている選手に対してリスペクトや理解のない人には「じゃあお前がやってみろ!」って言ってしまいたくなります。

昨日の試合に関しては、一概にDFディフェンスが悪いわけでもないように感じました。決定機でFWフォワード陣がゴールを決めていれば少しは試合の流れが変わっていたかもしれない。
この6月の代表戦で出場させ続けた影響かもしれない。
たらればになってしまうのでこれ以上は言いません。

吉田選手以外にもベテランの長友佑都ながともゆうと選手や初選出の伊藤洋輝いとうひろき選手への誹謗中傷も目にしましたが、プレー以外の事なども多く年齢や代表経験などを理由に選出しないほうがいいなどの声も多いが、プレー意外で経験ある選手の重要性もあるし新しい風を入れるために有望株の選手の選出することも理解して欲しいところだ。

選手達のプレーに一喜一憂するのもサポーターの特権であり醍醐味であると同時に意見から誹謗中傷になってしまうということを考えてもらいたく今回この記事を書き投稿します。

W杯本大会では強豪国相手に戦うSAMURAI BLUEに期待したい。
がんばれにっぽん!!!

SHOMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?