Whitney Houston 2.0

フィリピンpopsのKatrina Velardeは、2017年にアイドルとしてデビューした時は、コンペティションの予選を通過できなかったそうですが、パワフルなベルティングボイスと美しいリフ&ランが注目されるようになり、2022年の末にドバイのイベントで"Asia's Vocal Supreme"と呼ばれ、フィリピンpopsを有名にしたLea Salonga、Regine Velaskuezなどのレジェンドとともに世界で知られるようになったそうです

Whitney Houstonの"Saving all my love for you"のカバーでは、随所がベルティングボイスとリフ&ランで飾られています

他の人ならば息が切れるところでもう一段盛り上げるベルティングボイスに、audieneはあっけにとられているみたいです

リフ&ランはR&B、ゴスペルのテクニックで、Whitney Houstonは本場のR&B、ゴスペルの人なのに、たくさん売れるためにはあまりそれっぽくしない方が良いと思ったのか、それとも全盛期の1990年ごろにすでに薬物の影響があったのか、長いエンディングまできれいにまとめられているKatrina Velardeバージョンが自然に聞こえるように思います。Whitney Houstonも本当はこのように歌いたかったのかもしれないと思います

インドネシアでリフ&ランの上手な人が注目されている流れにあるようですし、みんなが知っているそれまでの曲をブラッシュアップしていく曲作りや、緊張感のあるバックの演奏にもインドネシアpopsが意識されているように思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?