見出し画像

低温調理器で良き胸肉ライフを

お肉大好き。
欲望のままに唐揚げを食べハイボールをガンガン飲みたい。
豚の角煮をつまんで日本酒を飲みたい。
お財布が許せば牛肉のステーキを食べてワインを飲みたい。
しかしこれらの行為は、私の乏しい基礎代謝及び財布の中身が決して許してくれないので、今日も鶏胸肉を食べるのです。(本当はチキンカツが食べたい)

私の胸肉の食べ方

フードプロセッサーで挽肉にして鶏団子を作る、シーズニングで味付けしてから茹でる等、色々頑張っていた時もありましたが、ここ半年程は肉をキュッとさせるために塩分をちょっと振るのみで、ほぼ味付けナシです。食べる時に何かしら味付けしています。

使う調理器具

アイリスオーヤマ スリム低温調理器 LTC-02
12000円ぐらいで購入しました。コンビニで買うサラダチキン約50個分の価格です。週5でサラダチキンを買っている全ての人に、全力でオススメしたい。

下準備

鍋いっぱいのお湯が勿体ないので、まとめて調理して冷凍保存もしています。3kgで1ヵ月分には少し足りないぐらいの量。

今回は1kg460円のものを購入しました。

包丁を持ったままの手と肉を触る手になります。
1.封を包丁で裂き、鶏肉を出す。
2.皮を剥いで観音開きにして厚みをなくす。と同時に皮の方は、我が家には脂質を物ともしない食べ盛り系男子が二人いるので、食べやすく切っておきます。
これを3kg分繰り返すと、肉が入ったボウルと皮が入ったボウルが出来上がります。
3.包丁を持っていた手は汚れていないので、双方に塩をぱら~っと振り、今まで肉を触っていた方の手で全体に満遍なく行き渡らせましょう。
4.まな板と包丁を片付けたいので、ここで手も一度洗います。皮のボウルは夜のおかずになるため冷蔵庫にしまいました。

塩を振ってもみもみしたところ。皮を剥ぐと1kgの胸肉が900gぐらいになりました。

茹であがりまで

5.肉は全部で10枚ありましたが、うち2枚は小ぶりだったので9袋作ることにします。ジップ袋に1枚ずつ平たくして入れます。空になったボウルを洗います。
6.洗ったボウルに水を入れ、口の開いた状態のジップ袋を水が入らないように注意しながら空気を抜いて袋の口をしめます。9袋出来ました!
7.大きいお鍋にボウルの水を移し、低温調理器を挟み、肉を3袋沈めます。水が足りないのでボウルにもう1杯分追加しました。

浮いてくるのが心配なので小さいお鍋の蓋も沈めています

8.いつも66度90分で調理しています。調理が終わったら引き上げ、次の3袋を投入、再度スタート。2回目からは余熱要らずなのがいいですね。

9.完成です!時間はかかりますが手間はかかりません。冷めたら7袋は冷凍庫にしまいました。冷凍した物のその後の取扱いですが、冷蔵庫で時間をかけて解凍して、そのまま食べています。

かけると美味しい調味料

ドンキホーテのタマネギポン酢か、味のついた塩で食べることが多いです。
ほりにしのスパイスもとても美味しいんですが、お高い粉だと思ってる。

良き胸肉ライフを

低温調理器のお陰で胸肉ライフの美味しさが爆上がりしました。
市販のサラダチキンも美味しいのですが、塩辛く感じる時もあるし、ちょこちょこ買うのも大変です。
ただ、ロースト味だけはどうにもならないのが悔しい!
塗るだけでローストっぽい味になる魔法の粉、ないかしら。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?