見出し画像

親への事前連絡を忘れるぐらいに読みたい有料記事

高校生の息子にキャリア決済を勝手に使われていました。
読みたいnoteの記事を買ったのだそうです。
一度目の時は「お母さん、noteの有料記事が読みたい」というので、購入画面に立ち会いました。
契約名義は息子本人なのでキャリア決済もとっても簡単。
「ねぇ、これ、簡単に買えすぎじゃない?」と言ったら、
「そうだね、だから使う時はちゃんと言うから大丈夫」と言っていたので信頼してあげたのです。
ただ、契約名義は息子ですが、今のところの支払者は私。
購入した金額は自分のお小遣いから私に、現金で支払われました。

それから数ヶ月後。たまにnoteを買いたい報告はありました。
しかし毎月の支払額の「キャリア決済額」、私は一円も使っていないのになんだか、聞いてる額より、多くない??
息子に問いただした所、やっぱり勝手に使ってました。
調べたらすぐに分かるのに、どうして何も知らないような顔するかなぁ?

調べた所、キャリア決済の設定は未成年は特に設定しない限りは1万円で止まるみたいです。
設定を見ると0円にすることも出来たのですが、もう今後はキャリア決済は使わないと約束をしたので、今回はそのままで様子を見ることにしました。
そして今後、有料記事を買いたい場合にはPayPayを使うこととしました。
アカウントを持っていなかったのでアプリを入れて、記念に100円送金してあげました。
必要な時にコンビニで現金チャージして使えば、使いすぎる事はないはずです。

親に言うことも後回しにしたい程すぐに読みたかった有料記事はカード関連らしいです。
複数購入していて、どの記事の分が未払いかもはやわからないので、今回は息子を信頼して管理を甘めにしていた私が泣き寝入りです。
高校生にもなるとガッチリと囲い込み過ぎるのも将来が心配なので、小さな失敗を見守りながら金銭教育をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?