見出し画像

『寵児』何と読みますか?

162も投票がありました。関心の高い言葉だったようです。
龍にうかんむりなので、龍を屋内に囲っている様子からきています。

正解は②ちょうじ、です。
「1.親に可愛がられている子」
「2.(社会から)もてはやされる人、花形、流行児」

「時代の寵児」「文壇の寵児」のように2.の意味で使うことが多い気がします。
うかんむりに龍と書いて「龍を屋内に囲い、大切に養う」様子が由来だそう。 「寵愛」の「寵」ですね。

選択肢の漢字も書いておきます。
①きりんじ 麒麟児
「麒麟」は一日に千里を走るという優れた馬  
③えいじ 嬰児 生まれて間もない赤ちゃん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?