見出し画像

『続刊』 何と読みますか?  ①ぞくかん ②ぞっかん

「続巻」と読み方が違うのです。
「続刊」と「続巻」。似たような意味の言葉だから読み方は変えたのでしょうか?

正解は②ぞっかん。
「(続きを)発行すること」
「続巻」は「ぞくかん」

言葉に出すと「ぞくかん」も「ぞっかん」も似てるので曖昧になっている気がします。

「続巻」ぞくかん、は一巻、二巻のように続き物のことや、続いて発行された本自体を言います。

違いを意識せずに使っている人が案外多いのでは? 私もそうでした。
ただ私の辞書では「続刊」はありますが「続巻」はありません。
ネットでも「続巻」の読み方表記はほとんどないので、あまり浸透していないのでは、という気がします。

ちなみに「発刊」は新聞、雑誌などのように継続的に発行すること。

※現在、Twitterからの埋め込みがうまくいかないので、単純なコピペを
しています(手作業)。投票結果を見たい方はこちらからどうぞ。

https://twitter.com/kanta04031818/status/1735794567012814959


この記事が参加している募集

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?