見出し画像

『そうだっけ日本語』毎日続けています

昨日のお題です。ちょっと難しい言葉を出しました。漢検一級クラスでしょうか。この字、他の読み方がほとんどなくて、選択肢に苦労しました。


正解は③ひいき、です。
難読語なのにほぼ全員正答でした。すごい!
「好意を持ち、個人的に力を添えること」
「一方だけを不当なまでに大事にすること」

「贔屓の引き倒し」などと使います。「贔屓の引き倒し」は「贔屓しすぎて、かえって悪い結果になること」
 応援しすぎて引っ張り倒す感じがイメージできて、面白い言葉です。

こんな感じで毎朝、X(元Twitter)に出題と前の日の解答を掲載しています。

今朝、こんなコングラボードが届きました。

これも『そうだっけ日本語』の記事ですが、もうずいぶん前の記事です。

国語や漢字のネタは、興味のある人がたくさんいるんだなあ、とあらためて思いました。「光る君へ」が人気のせいもあると思います。

今後も毎日掲載を続けて行く予定です。
今日の出題は『健○家(けんたんか)』です。
よろしければお立ち寄りください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?