見出し画像

『光る君へ』 で、まひろが道長に言ったセリフ「○の方(かた)にしてくれるの」

○に入るのはどれでしょう? 昔、身分の高い人の正妻をこう言ったのですが、知らない人も多かったのでは?

ヒント ○政所、という言葉もあります。

正解は④北の方、です。
身分の高い人の正妻が、神殿の北に住むことから。

「寝殿造り」という平安中期に成立した貴族の住宅形式で、中央に寝殿とよぶ主屋があり、その東・西・北に建物があり、その内の北に正妻が住んだそうです。
北政所もここからで「摂政、関白の妻」を尊敬した言い方です。

『光る君へ』では道長の北の方は、黒木華さん演じる、源 倫子(みなもとのともこ)ですね。いきなり子どもができていて驚きました。

この記事が参加している募集

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?