見出し画像

見返りの鹿

久しぶりにノートにログインしてみたら、5周年おめでとうございます!と言われた。そうか、メルマガをまとめるために作ったのは5年も前になるのか。

そもそも、初めてブログを書いたのは2002年だから、もう18年もの間いろんなブログサービスにお世話になってきた。少し振り返ってみよう。

最初がエキサイト。これはとても良かった。芸大時代のいろいろなことがすべてここに入っている。演劇の作り方、観劇記録、稽古場日記、青いけど、見返すと全力で応援したくなる。このころブログ創世期でもあったので、かなり読者がいた。演劇界でも先端を走ってるという自覚があったし、私が書いた記事がそのまま他の演劇サイトの公式に引用されてたりして。あのままやってたら、今はブロガーとして名前を残していたかも。

演出助手時代には劇団の稽古場日記を書いてほしいと言われて、はてなを書いた。この時ははてなの良さが全然わからなかったのだけど、今も根強いユーザーがいることを考えると、はてなはまた使ってもいいのかもしれない。

途中で、国際交流の記録を残すためにライブドアを使った。楽天も使っていて、それをこちらに統合したんだと思う。放置されている。

つぎに、アメブロ。アーティストとして独り立ちしたら、アメブロのほうが広がりが出るような気がしてこちらにしたのだった。子供が生まれるまではけっこう真面目に書いていた。

途中、フェイスブックに書き散らし始めてから、SNS上に本音を書くことに対しての迷いが出るようになった。それで、メルマガを始めて、それをノートに記録するようにしたのだった。

自分のウェブサイトもできたあたりからは、個人のブログとしてまた単体で立ち上げたりもしていたので、もう、どこにかいていいのやら、とわからなくなっている。

で、ことしふと思った。

あの、毎日15分で1本メルマガを書いていたパワーを忘れていてはいけないな、と。私にとって文章を書くことは呼吸をするのと同じように大切なことだから。

だから、毎日一本ずつ記事を書くことにする。ノートがいいのかどうかはわからないけれど、とりあえずはこちらに書く。そうしないともう一月も終わってしまうのでね。

ちら、ちら、ちらちらちら、ぐるぐるぐる。

見返りすぎて、人気者♪(By:井上涼)と子どもがうたっている。

そう、見返って見返って、隕石の軌道も変えてw、前に進もう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?