ナルシスト

昨日、また投稿しなかった。始めてからまだ2週間も経っていないのに。しかし、今日このように投稿をしている自分を偉いと思っている。
よく心折れずに投稿をした。
慣れないことだから大変だけど、多少上手くいかないこともある。そう自分に言い聞かせることでモチベーションを保っている。

私は人からポジティブだと言われことが多い。
私はあまりそうは思わないが。ただ、自分が好きで自分に甘いだけである。言ってしまえばナルシストだ。
私は自分の外見、中身両方に自信を持っているので友達によく自分の売りはカッコよくて中身がいいことと言う。
これだけ、聞くととんだアホ野郎だ。どこまで自分が好きなんだよと思うだろう。

しかし、誰だって自分の心の中ではイケてるなと思うだろ。

外見なんて人の主観によって大きく変わるのだから誰かにとってカッコよくても誰かにとってはカッコよく無いことはよくある。逆も然りである。
そんな誰も人がカッコいい、かわいいを決めることができないのだから自分のことをイケてると思っても何も悪く無い。
むしろ、自己肯定感が強い方がいいと私は考えている。
何かにつけて自分なんかはと言う人は正直一緒にいてめんどくさい。それよりか、堂々と自分を愛している人の方が人としてカッコいい。

続いて、中身に関してだがこれは一般的な倫理観、道徳心を持っていれば十分、人として中身がしっかりしていると言えるだろう。
何か人より秀でている必要などない。

これくらいの考え方をしているととても楽である。故に、側から見るとポジティブに見える。
自分を愛し、人に伝えるだけだ。

ここで、皆が皆、自分の思いや正義を伝えれば自然とぶつかり合いが起きるだろうがそこは寛容な心で認め合うことが必要だ。しかし、時には本当に間違っていることもあるのでそこは正しあっていかなければならない。

一口にポジティブな人と言っても色んな考え方、タイプの人がいるだろう。一つの例として誰かの参考になればうれしい。

本日も読んでいただきありがとうございます。明日も投稿いたしますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?