見出し画像

なごり



一切れの柑橘と大根と生姜の余りと最近のゲンカツギの梅干し数粒をいつも通りにサランラップなどに包んで、わりかし生けたばかりの花があったので、そちらと一緒に巣をあとにした。


ちょっとまだ仮の状態。すべてが。
モノもからだも寝かせては使うもの。
心とは?はて?




選挙ウォッチャーの傍らで先ずは拙いながらも大切に思う先々への贈り物などを手掛け…

もちろん自分のことも控えているけれど、中々手が出ない…


ウォッチばかりしてしまい、考え込んでしまっていた。明らかに今まで散々享受していた贅沢な(質の為の)量の時間が今の自分にはない。でも、どこかで持て余してしまっていることへの懸念やその状況、細部が変わってゆく仕組みのままであることの不安、不満をも同時に感じ取ってしまい、素直に受け取れず、不満足が付き纏っていたので、代わりがなくて進まない、進んだ気がしない、それらしさを演出できない自分に嫌気がめちゃくちゃにさすけれど、膨大な量の限界を突きつけられる現実に身を置く方がよい。細部を意識したい。みようとしたい。結果的に、みていない人よりみれなかったり、見失ったりもよくしてしまうものだけれど。意識をするか、しないか。その差は大事にしたい。


諦め

今年に入ってから、見知らぬ人に嫌われたり、目を背けられることが増えてきた。今までは自分の立場、置かれている状況などを考慮し、嫌われること、目を背けられことは何が何でも避けようとどうにか踏ん張ってきたけれど、段々とそれを諦めるか、死ぬか、生きるか…みたいなことに(世の中に生きていることを意識すると)なってきてしまった

手が動かせない、手掛けてる感じも結果も出せてないうちから言ってしまうと、ただダサいかも知れないけれど、生きるか、死ぬかの瀬戸際なので先に言わせてもらうと、偉人が言っていたらしい"嫌われることにゾクゾクする"の境地が慣れからか、分かってきてしまった。悔しくて行き場のない不安も過るけれど、それをも超えてゾクゾクし出してきた。嫌われることに。本当に。

(都知事)選挙ウォッチャーを1円の得になるどころか、多大な、限りある自分の貴重な寄せ集めぎりぎりのエネルギーに用いて何かにせき立てられるかのように身を随分と捧げていた効果も少しあるかも知れない。

もやがかっていた支持、熱狂、狂乱(笑)の仕組み、絡繰が一段階くっきりとみえてきた。みえることの良さとしては、みえてもみえなくても、実際はどちらでもいいのかも知れないと思えることと、ことの顛末の想像がつくこと、その安心を手にしている感じに尽きるのだろうと書いていて思う。

祭りの本番、夏。慰霊、鎮魂があちらこちらで。

どんなに安心、安堵を求めて、秩序を保とうとつとめても、予期せぬ災害、大小クライシスは起こる。


表と裏。遊びと余白。正義とバランス。


もう何をどうしても駄目かなと思ったりする中ですが、誰かのやさしさや強さ、しなやかさが廻りまわって、偶然の産物をキャッチしたり、遊び心、余白に触れることで、まだ生かされています。ありがとうございます。熱海の空気は本当に凄いです。

自分の秩序も空気も入れ替えられ、助けられているような感じがいつもします。



活動ない時は、籠っていたのでやっとあたらしいお金ともご対面しました!(そしてヒラヒラ〜またすぐにたくさんの仲間とかえってきてね♡津田梅子さん含む)


初日に10年"寝かせた"マッチですね、と
自分でも思い付かなかった
気の利いた一言を一見さんから貰い、
嬉しかった。
そんなことを大事にしてゆきます。

額縁に入れてもらう
サービスを受けました(笑)


環境、齢、さまざまな要素でめまぐるしく体力や体や心身のもちようが変わってきてしまい中々、着いてゆけず混乱していますが、悲観しすぎず、どうにかしようとしすぎず、運命に身を任せています。

ひさびさの制限なしのお祭り再開?
お祭りの日は必ずどこかで雨のジンクスもあるのだとか…!

胸騒ぎとトキメキ、わたしはゾクゾクしながら自分流の今週の英気を養います。



本当に、掛け値なしのめいっぱいの時間とは、皆みなさまのお陰さまです。ありがとうございます。


むらさきのパイナップルの花がどんどん咲いてきてかわいい、うれしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?