マガジンのカバー画像

人の形を手に入れるまで

24
解離性人格障害を拗らせた私。自己意識は外殻のように膨らんで音は遠く、見える世界はプールの底から見る揺らいだ湖面のようだった。これは、境目を見失った私が人としての外殻を取り戻すまで…
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

20:一度命を手放した話②

マガジン「人の形を手に入れるまで」の20話目です。まだ前書きを読んでいない方は、こちらか…

19:一度命を手放した話①

マガジン「人の形を手に入れるまで」の19話目です。まだ前書きを読んでいない方は、こちらか…

18:消えた友達を追って②

マガジン「人の形を手に入れるまで」の18話目です。まだ前書きを読んでいない方は、こちらか…

17:消えた友達を追って①

マガジン「人の形を手に入れるまで」の17話目です。まだ前書きを読んでいない方は、こちらか…

16:命の終わりに憧れた話

マガジン「人の形を手に入れるまで」の16話目です。まだ前書きを読んでいない方は、こちらか…

15:自分の価値を下げるための行動

マガジン「人の形を手に入れるまで」の15話目です。まだ前書きを読んでいない方は、こちらか…

14:止められない自傷と他者依存

マガジン「人の形を手に入れるまで」の14話目です。まだ前書きを読んでいない方は、こちらからご覧ください。 初めて自死を明確に意識したのは高校生の時だった。母に首を締められたあの日から、自分の価値に疑問を持ったあの日から、漠然と抱いていた自死への憧れは現実感を伴った。 でも、同じく母からの教えで『自死はいけないこと』と刷り込まれていた私は、最後の一歩を踏み出すことができなかった。その代わりのように、私は自傷行為に耽った。 自傷行為と聞いて、多くの人は何を思い出すだろう。有

13:病的になった離人感

マガジン「人の形を手に入れるまで」の13話目です。まだ前書きを読んでいない方は、こちらか…

12:父と母、それぞれの事情②

マガジン「人の形を手に入れるまで」の12話目です。まだ前書きを読んでいない方は、こちらか…

11:父と母、それぞれの事情①

マガジン「人の形を手に入れるまで」の11話目です。まだ前書きを読んでいない方は、こちらか…

10:母の生い立ちを理解する

マガジン「人の形を手に入れるまで」の10話目です。まだ前書きを読んでいない方は、こちらか…

9:抑圧期からの変化、そのきっかけ

マガジン「人の形を手に入れるまで」の9話目です。まだ前書きを読んでいない方は、こちらから…

8:抑圧期、存在価値は「母のために」

マガジン「人の形を手に入れるまで」の8話目です。まだ前書きを読んでいない方は、こちらから…

7:現在の解離状態とのお付き合い

マガジン「人の形を手に入れるまで」の7話目です。箸休め的なお話ですが、まだ前書きを読んでいない方はこちらからご覧ください。 時系列から少し外れてしまいますが、箸休め的に今回は私の今の状態についてお話ししたいと思います。(あんまり昔話が続くのもですね…) 大学を卒業し、紆余曲折あって親元を離れ就職。就職した土地で知り合った男性と28歳で結婚、30歳で出産。現在は34歳既婚、一児の母をしております。 仕事を始め、20歳から3年半ほど患ったうつ病は軽快。しかし「解離」について