見出し画像

チャート(FX)の分析は実は超シンプルだった!!

やはり甘くはなかった相場の世界

初めまして、「a_ri_siki」です😄
私は、FXの世界に飛び込んで丸4年が経ちました。
今でこそ、noteに記事を書こうと思えるくらい利益を残せるようになりましたが、ここまでの道のりは多くの方がそうであるようにやはり苦難の連続でした😂

始めたころは、1年後には億トレになって自由な生活だ!
と夢ばかり大きく、希望に満ち溢れていました。
しかし…すぐに現実の壁にぶち当たりました。
そもそも、チャートが全く読めなかったのです!
それどころか、FX口座の開設や口座への入金、MT4の使い方などトレード以前の問題にぶち当たりました。
こういう方、意外と多いんじゃないでしょうか?😅

実際、自分の思いどおりに注文、決済できるようになるまで数か月かかりました😫
それでも何とかしがみついて年が経過したころ、ようやく光明が差してきました。
自分なりのチャートの読み方が分かってきたのです。
3年目からは、現在に至るまで手法と言えるものは一つしかしていません
そして、それはとてもシンプルなものです!

2年の間、多くの手法やインジケーターを勉強して検証し、トレードをしてきました。
もちろん、勝てるときもあるのですがなかなか利益は残りませんでした。
利益が残らないと、「このインジケーターは使えない」とか「この手法では勝てない」と決めつけて、また一から違う勉強をしてというのを繰り返してきました。
まったく無駄だったというわけではありませんが、今思うと時間の無駄使いでした😅

今後は、FXを始めようとされている方、始めたばかりの方、まだ暗いトンネルから抜けれずにいる方が、一日でも早く利益を残せる世界に辿り着けるよう、おすすめの情報を公開していこうと思いますのでよろしくお願いいたします。


利益を残せるようになったきっかけ

利益が残るようになったきっかけは、やはり何といってもエントリータイミングを絞りに絞ったことでした。

2年間、それなりに勉強を重ねて知識は蓄えていました。検証もしていましたのでデータも蓄積していました。
それがゆえに、エントリータイミングが多くあるように見えて、エントリーしないともったいないと考えていました。
いわゆる、「機会損失」ですね😅

この頃にようやく気づいたのは、
「口座履歴を見返すとそれなりにしっかり勝てている。
しかし、それと同等かそれ以上に負けている。
勝てることはわかってきたので、負けを減らせないか?
負けを減らせれば利益が残るはずだ。」
という、小学生レベルの算数の考え方でした🤣

それからは、勝てるポイントは鉄板場面として押さえておき、負ける場面はどんな場面かを考えるようになりました。
そして、その場面を特定してつぶしていくためには多くのエントリーポイントや手法を使っていては時間ばかり要してなかなか正確なデータを蓄積できないことに気づきました。

苦労して、時間をかけて蓄えた知識や手法を捨てるのは勇気が要りました
なぜなら、チャート見ていると勝てる場面もあるからです。
ここでもやはり、「機会損失」が敵でした
しかし、2年間同じことを何度も繰り返して成長できていなかったので、

「3年目は一つのことしかしない!」

と自分に言い聞かせて取り組みました。
これこそが、長いトンネルを抜ける大きなきっかけとなったのでした。


次回は、私が絞った一つの方法について紹介したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?