見出し画像

結婚について21歳大学生が考える、、、

どうも!
周りの友達は単位を取り終えてほぼ学校ないのに、
週4で授業のある卒業不安な21歳大学生、趣味散歩のアーリーです。

4月4週目投稿です!!!!!!


今回は結婚について考えてみました。

私は現在1年間と半年お付き合いしている彼女がいます。
出会いは中学2年生。そして中学3年生で付き合い3ヶ月ほどで別れ、
大学2年の秋にとあるきっかけで再会し、またお付き合いしています。
そして現在彼女は社会人2年目(専門学校卒のため)なので
いわゆる社会人と学生カップルです。
中学が同じつまり地元が同じなので、共通の知り合いがたくさんいます。
周りからは「お前らは結婚する気がする」と有難いことに言ってもらいます。

ただ、そこで初めて
「あ、自分って結婚について考えることが不自然でない年齢なんだ。」
と感じました。
改めて「結婚」ってなんだろ?って思ったので
結婚について21歳のガキが語ります。

なぜ結婚するのか?

なぜ結婚するんでしょうか。
心の底から「好きな人と一緒にいられるから結婚した」
答えれる人はどれぐらいの割合ぐらいなんだろうって思います。
歳をとればとるほど、その割合は減るのかなって思っていて
「周りが結婚し出したから」とか「親が早く孫をみたいとうるさいから」
とかで言葉を選ばずいうとなんとなく結婚した人も多いのかなって思います。

ぼくは今お付き合いしている彼女と結婚することができたら、
心の底から「好きな人と一緒にいられるから結婚した」
言えるような気がします、、、!

ただぼくは人に期待することが怖いです。そして苦手です。
未来ってほんとに何が起こるかわからなくて、
いいことがあるかもだし、わるいことがあるかもしれないって思ってしまうタイプです。なので絶望しないように人に期待しないようにしてます。

話は脱線しますが、そう思うようになったのが、
高校の頃お付き合いしていためちゃくちゃ好きだった
元カノに振られた時、死ぬほど落ち込んだからです。笑
考えないようにしても、なぜか思い出してしまう。
めちゃくちゃきつかった思い出があります、、、笑
そうなるのが怖くて、それから人間関係は
最悪裏切られてもいいぐらいで自分と相手に線を引いてしまっている
気がします。
(高校の頃の元カノと別れたのは僕に問題があったと思うので、
正確には裏切られた訳ではないですが、、、!笑)

なので、今のお付き合いしている彼女に対しても
「絶対結婚してやる!!!!!」と男らしく思えたらいいのですが、
「結婚できたら嬉しい」と保険をかけているような、もし別れることになってもできるだけ自分傷つかないようにと思っている気がします。

自分が傷つくのを恐れて期待しない。
結局、自分が一番かわいいだけなんだなって思います。

みなさんは友達や恋人に裏切られたり、
依存してた友達や恋人が急にいなくなった時、
傷つくのが怖いから人に期待しないようにしてることってありますか?


話は変わりますが、結婚って極論ですが
一生あなたといたいっていう約束をするわけじゃないですか?
人生においてめちゃくちゃ重要な選択じゃないですか?

「周りから結婚すると言われてるから」「周りが結婚しだしたから」
「親に急かされるから」
とか他者に決断の主導権を握られたくないなと思います。
僕自身あくまで他者からの言葉は助言として捉えていきたいです。

そんなこんなで30歳ぐらいになっても独身でいるのかな
とか思いました。考えがガキです。笑

そもそも現代は昔比べて「未婚率」が年々上がっているそうです。
理由は昔は「女性=結婚して子供を産む」が一般的でしたが、
現代では女性の社会進出やライフスタイルの多様化しているかららしいです。
それでいうと、個人的にはSNSの影響がかなりあると感じていて、
「他人がどうやって生きようとしてるのか。なにをしているのか。」を
SNSを通じて見ることができます。すると自分の視野が広がり、結婚して自分に自由がなくなる可能性があるなら結婚はいいかなってなったり、
むしろ出会いの幅が昔より増えたことで「ほんまにこの人でいいのか?」
贅沢すぎるような不便なような悩みもあるかと思います。
自分にとってこの人は相応しいのかっていう目線で
無意識に恋人探しをしてしまっている人も多いのではないでしょうか。
それは学生までのふわっとしたお付き合いじゃなくて、
結婚(一生)を前提としたお付き合いの場合、
「ほんとにこの人でいいのか?」ってなることってあると思うんです、、、!

それがめちゃくちゃリアルに描かれた本を紹介して終わりにします!
個人的にも「うわーーーーー!」とぶっ刺さった本です。
「傲慢と善良」です。
そして読んだ人の多くが「人生で一番刺さった本」と絶賛した小説です!
youtubeで簡単なあらすじを紹介してくださっていたので、
ご興味あればぜひご覧ください!(2倍速で3分でみれます!)
個人的にはめちゃくちゃおすすめです、、、!



最後にまとめると、、、
当たり前なんですけど、未来が予測できなさすぎて、ぼくはまだまだ迷走中です。将来はどんな人になっているんだろう。将来は何してるんだろう。将来は誰といるんだろう。

結婚について結論の出ないままこの投稿を終えようと思います!

僕の将来もみなさんの将来も、良い方向に向かいますように。


お読みいただきありがとうございました!
いいねいただけたら、励みになります!!!!
今後もぜひよろしくお願いいたします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?