見出し画像

Absolute Blueにて

池袋のJR改札から数分もしない場所にあるライブハウス。この界隈はAppleJumpを初めとしてピアノの調整がいいハコが多い。

そんなこの店で
山田豪(g)
NOTCH(Per)
広田圭美(pf)

という3人のBulesセッション(いやちょっと違うか)が開催。いつもはこのユニット別の店で演奏しているのだがどうやら予定合わずだった模様。
いつもはギター山田豪くんとたまちゃんがDuoをやっている時に顔を出しているのでなんか勝手が違う気も少々ありつつ(笑)店に。
ステージが始まりいつもと違うなーと思っていたら、豪くんはフロントに(笑)。いつもはステージ右で「みなさんかんばんわ」とかましてくれるSTARWARS大好きな彼なのだが、今日は思いっきりメインフロントで。
ただ、どうしてもこっちで玉置浩二の話が出ないなとか勘違いをしてしまう次第。
聴いてていつもとかなり違うのはサウンド。
そう、ピアノがかなり違うのである。いつもはたまちゃんが「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と言いながら腕と肩こりに悶えつつ弾いているのではあるが、この日はどうもなんか「違う」感を感じており、ふと気づいたのがピアノだった。いつものお店はディアパソン。今回はYAMAHA。
ああ、そうか!というのとこのピアノがどっちかというと「いい子ちゃん」ぽい音(個人的印象)がするので、たかだかピアノ1台で随分と全体の印象が変わるもんだなぁと。

そのギターの彼が参加しているのがこのアルバム。後で気づいたのだけど全アレンジ。そして個人的に気になるプレイヤーが2人参加(竹田麻里絵、山下あすか)

のんびりと聴いております・・・。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?