見出し画像

自論13・斜め上に自分がいる

どういうことやねん。
ってなりますよね

よく言うじゃないですか、
「自分を客観視してしまって引く」とか。

私は常にそれなんですよね
斜め上に客観視する私1がいまして。

私2に今日はこのくらい、
仕事を頑張ってもらおうか。

そろそろ私2を休ませてあげようか。
そろそろ私2に褒美を与えようか。

というように。

そうすることで、
自分が受ける打撃が0になります。

私2が打撃を受けるわけで、
私は斜め上にいるので無傷です。

もし私2が潰れそうになっても、
私は全体像が見えているから
何があっても大概は全部許せます。

どこかで聞いたけれど、
その辺のジジイが尿したらキモいけど、
ジジイが認知症だと分かっていれば許せる。

これは、全体像が見えているか
見えていないかの違いだけ。

見えている世界の範囲が
こんなにも違うと、

一気に生きやすくなる。

今日は社内の人から
「あなたの見えている世界を知りたい」と
言われたからこれを回答した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?