見出し画像

保育園にて濃厚接触

2022年1月。夜ご飯を食べ終わったあとに電話がきた。
「〇〇保育園ですが、晴くんのクラスで陽性が出たので晴くん濃厚接触になります。もう、保健所が入れないのでもし体調わるくなったら病院に行ってください。保育園にも連絡ください」
おお、ついにきた。まだまだ、コロナに怯えていた一月。震えた。(いまも、怯えているが)
とりあえず職場に連絡。pcr検査してくださいとこのこと。翌日、ごんちゃんの学校にも連絡。ごんちゃんは登校制限はないけれど皆、検査してから出てきていますよーと…
pcr検査してくれる病院に電話。何件か断られて心折れる。旦那が無理やり頼み込みやってくれるとこを探す。
結果の連絡くるまでドキドキ。結果陰性。ほっ…
そして、各種方面に陰性だったことを電話報告。
電話地獄。
そのまま自宅にて健康観察。子どもに、ずっと家はキツイ。本当に。
症状でることなく無事に社会復帰!!!!久しぶりに保育園にいけた保育園組。わたしも久しぶりの出勤。久しぶりに出勤した1日後。また夜電話。
「△△保育園です。つんちゃんのクラスで陽性でまして、つんちゃん濃厚接触です。休んでいたばかりなのにごめんなさい…」
同じ保育園にはいれず違う保育園に、つんちゃんと晴くん通っています。
オーノーーーーーーーー(・∀・)
また、職場に連絡。学校に連絡。
大丈夫かな…と様子をみていると、発熱。
かかりつけの小児科に全て伝えたら診てくれるとのこと。が、着く頃にはもう解熱。元気。
発熱外来が混み過ぎていて、車とめられず…
とても待って、診てくれた。
先生に、熱がでたなら陽性とおもった方が良いといわれて。覚悟をきめる。
が、結果陰性。
つんちゃん、この鼻にようじのはもうできない!!!!!と大号泣。ごめんね…
陰性とのことで、また各種方面に電話。
続、電話地獄。
また自宅にて健康観察期間をすごす。
コロナを広げるのも、もちろんよくない。
が、ひたすら家にいるのももうネタ切れ。YouTube様に頼ってしまった…
でも、もうほんとにやれることはやった。
一回目がおわったら、動けるうちに新しい玩具も次用に用意しておいた。
最後のほうは、情緒不安定になっていた。母子共に。こんなのよくない…
最終日には、だれも来ない公園を探していった。ほんとに誰もいない山奥すぎて、怖かったけれど…

そして、2月。つんちゃんの保育園から仕事中に電話。濃厚接触ということで、自宅にて健康観察を。とくに検査はしてないけれど、セーフ。家族も無事。
症状がでたら医療機関を受診してとの指示。はやく、どうにかなってくれないかな…
かかる方も大変だけれど、お医者さんも本当に大変そうだった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?