見出し画像

実家最高

アララララ。

夏休み満喫しちゃってた。

実家に帰ってお墓参り。

おかんの言うままに草むしり、ゴミ捨て、窓拭き、モップかけ、、、なんでもやりまっせ!

台所の掃除をしてたら、お宝発見!ウチのオカン、小銭を貯めとくのが好き?趣味?なのかデカイ焼酎のペットボトルに昔々の五百円札や千円札と一緒にあるわあるわ小銭がザクザク。謎の竹筒にわざわざ穴が開けてあり、その中にチャリンチャリン。海苔の缶に500円玉がわんさか。

子どもたち大盛り上がり。ヒャッハー!

500円玉はオカンのパチンコ貯金。竹筒は1円玉くさい、、ということで、焼酎のペットボトルの中身を子ども3人でわけよ、というオカンの一声で家の中、カーニバル。ヒューヒュー!

子ども3人、それぞれの性格が見えるそれからの時間。。。1人はプレミア価格になっている硬貨を求める。1人は黙々と10個ずつ積み上げる。1人は1つずつ硬貨を眺めて「平成、平成、昭和、平成、、、」

そんな3人を見ながら、

「ばーちゃんはこんなのが好きなんやって。みんなできゃーきゃー言ってるのがいいんやって。」とオカン。片手に水割り。

久しぶりでみんなで帰れて、ワーキャー言って過ごせてよかった。

このところ、自分の衰えを感じた発言が見え隠れするオカン。"死"というものをなんとなーく意識させられていた私やったけど、、、少しだけ、親孝行できてるのかな?なんて、勝手な自己満足。

ビニール袋に小銭を入れて、持って帰る終戦記念日。オカンと娘の誕生日。

そんで、実家太る説を体現してるわたし。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?