見出し画像

億り人になりました

6月末にボーナスが出て、6月29日に資産管理簿を更新したところ、
1億131万円となり、いわゆる億り人になりました。

資産運用の目的は将来の資金需要をまかなうためで、子ども2人がまだ小学生なので、大学卒業までの教育資金が1つ。それともう1つが自身の老後資金です。

目標金額を設定していたわけでもなく、余裕資金を主に株式にまわすというスタンスで運用してきたので、達成感はあまりありません。
ただ、預金などの安全資産が約2千万円、株などのリスク資産が約8千万円と、わかりやくす8割がリスク資産という現状は、リスクを取り過ぎ感があります。
リスク許容度という言葉がありますが、投資経験が長くなると日々の値動きになれてしまいますし、毎週資産残高チェックをしていると感覚が鈍って、許容度がわからなくなっているようです。
しかし、今後1年で2割減、3割減となるようなことは想定されますので、投資は抑制気味に、NISA枠はできる限り埋めますが、特定口座の株を売却もしつつ、リスク資産の割合がこれ以上高くならないようにしたいと思っています。

資産1億円あれば十分?

現状の生活レベルを続けていくとなると、1億円を使い切るようなことはないと思います。
今の状態で放置していても年平均で5%、毎年400万円くらいは増えていく想定なので、年間でマイナスにならない程度に、もう少しお金をつかっていこうと思います。
それで15年後の退職時に1億5千万くらいになればよいかな。

そして今考えていることは、60歳くらいから高配当株投資へ移行して、自分年金で生活をまかなえるようにしたいと考えています。
資産の取り崩しはどのようにしていくかは、今後考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?