見出し画像

【初投稿】noteを始めてみる。自己紹介

自己紹介

2007年から投資を始めた個人投資家です。
2024年現在で年齢は50歳。平均的な給与所得者で、定年までは残り15年。
先が見えてきました。
しかし、人生100年と考えればちょうど人生の折り返しを迎えた年齢です。
今後の資産運用について考え中です。

noteを始める理由

1つは、これまで資産運用をしてきて、預金などを除いて運用資産額が
7,600万円(2024年6月現在)となり、給与所得も残り後15年ほど。
今後の資産運用は、出口戦略も見据えて行わなければと考え始めました。
そのために考えたことを文書化しておくことが考えを整理するのによいと思ったから。投資行動の振り返りにもなります。

もう1つは、自分の考えを表現する場を持ちたいと思ったから。
お金や投資の話は、日常生活であまり人に話しにくいです。
少し前に高齢の父の資産運用について、投資信託の乗り換えを勧める銀行員と話をしたのですが、自分からこんなに話すことがあるのかと思うくらい投資について話しました。
投資について話すのは楽しいのだなと思いました。

どんなことを書くか

投資に正解はありません。自分の投資行動には不安がつきまといます。
今後の投資について、例えば個別株を買う場合などに、その理由などを備忘録的に書いていきたいと思います。
このことで冷静な投資行動につなげていければと思います。

また、投資は売買するだけでなく、保有銘柄のニュースに一喜一憂したり、配当をもらったり、株主優待をもらったり楽しいことがあります。そういったことも書いていきます。

それと、私はこれまで17年ほどの投資経験があり、資産もそれなりに積み上がってきました。これまでの投資行動や知識がみなさんの参考になればと思い、過去の投資行動の振り返りも書いていきます。

最後に

noteを始めるにあたって考えていることは以上となります。
更新頻度はどうなるかわかりません。
Xのような短文投稿が多くなるかもしれません。
とりあえずnoteを始めてみる、と思い立って一歩を踏み出しました。
よろしくお付き合いをお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?