マガジンのカバー画像

先生、未熟ながらに頑張っています

50
幼児教室講師5年目になりました。 子どもたちから教わる色々、 レッスンや教室のこと色々。
運営しているクリエイター

#日記

本当に伝えたいこととは

年長クラス。 見本通りに作る取組にて、 「Iちゃん遅いね」 悪気なくNちゃんが言った。 「う…

a.nopo
3週間前
2

キラリと光る一面を

「保護者への伝え方」 頭を使うことの一つだ。 生徒が本当に 頑張って取り組んでも、 結果が…

a.nopo
1か月前
7

嬉しい言葉は、受け取って栄養にしていきたい

「さようなら!」 レッスン終わりに 颯爽と教室をあとにしたのは、 今年の3月で 私のクラスを…

a.nopo
2か月前
17

講師にできることはたかが知れているけれど。

「先生にご迷惑をおかけしないか、 もうそれが心配で…」 「喚き声も本当に大きいんです…」 …

a.nopo
3か月前
9

自分という人間を観察したら

6歳のAくんが久々に爆発した。 隣の畑での会話だったが、 自分のことを 言われているように感…

a.nopo
3か月前
17

2歳後半〜3歳の受け答えあるある

幼児教室に通う、 2歳後半から3歳の受け答えあるあるを 記録したいと思う。 <お誕生日編> T…

a.nopo
4か月前
51

うんこマンからの卒業

うんこマンからの卒業。 先週、私のクラスに 進級してきた3歳のSくんは、 うんこマンだ。 進級前の母子同伴クラスでは 名前を言う順番になると、 「うんこマン!」 を頑なに連発。 担当の先生や母親が、 「僕の・・・名前は・・・」 と、代わりに答えようものならば 「うんこマン!うんこマン! うんこマン~~~~!!」 うんこマン一色で、 言葉をかき消し、我が道を走る。 そうしてSくんは、 母子同伴クラスを うんこマンのまま卒業した。 進級初日。 Sくんに、 はじめま

気持ちが両手に溢れ出る

拍手。 感動したとき、 嬉しさが溢れ出るとき、 人は、自ずと拍手をするらしい。 幼児教室に…

a.nopo
5か月前
36

ハグの力

レッスン終わりの挨拶後、 おもむろに てくてくと側にきたKちゃんが、 無言で抱きついてきた。…

a.nopo
6か月前
15

生徒たちの笑いを振り返って

今日は、 おちゃめでやんちゃな生徒たちを みていて思った 笑いについて 書いてみたいと思う。…

a.nopo
6か月前
18

ぴーちくぱーちく

レッスン開始の5分前。 早めに来た4~5歳の生徒4人が 一列に並んだ椅子にちょこんと座り レッ…

a.nopo
7か月前
16

奥底の気持ちは、自分からもかくれんぼする

「それが今の私の課題ですわぁー」 ……ですわぁー!? 「です」ではなく「ですわぁー」!?…

a.nopo
8か月前
20

強がりの記憶たち

年長クラスで将棋ゲームを行った。 1から9までの数字が書かれた駒を ルールに従って動かし 相…

a.nopo
9か月前
4

好きなこと100個〈2023年〉

私が好きな著者、益田ミリさんの言葉だ。 同様に、 誰かを羨ましいと思って嫉妬したり、 安堵したり、 実際にその立場になると 必ずしも想像通りではないと 思うのに 勝手に比較して 感情に細波を立たせてしまう自分がいる。 たとえば、志望校への合格不合格。 その先の学校生活を 楽しめるかどうかが大切なのに。 たとえば、結婚するしない。 しているからといって 幸せとは限らないし、 していない人が寂しいとも思わないのに。 たとえば、子供がいるいない。 比べるものでもなければ、